Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    2022-04-11

    粉砕機の騒音対策~簡易設置できるキャスター付き防音カバーをお客様にて組み立て・設置

    皆さんこんにちは。製造部の花田です。通勤路に咲いている桜がかなり散ってきました。雨の影響もあるかと思いますが、季節が変わっていくのを感じますね。

    さて、本日ご紹介しますのは「粉砕機用防音カバー」です。粉砕機の騒音でお悩みの方がいましたら是非一度お読みください。

    キャスターと防音シートで簡易設置と音漏れ対策を両立

    今回ご相談下さったのはとある金属加工会社の方でした。コンベアに付随している粉砕機の騒音がひどい為、対策したいとのことでした。今回防音カバーを作製するにあたって、お客様より「簡単に取り外しができるようにしたい」とご要望がありました。

    しかし、一般的な防音材を簡単に取り外しできるように設置するのは難しいこととされています。一般的な防音材であるグラスウール等ですと、剛性を持たせるために鋼板等で挟み込む必要があります。その分重量が増してしまいますので簡易的な設置が難しくなってしまいます。外すのにも一苦労かかってしまいますので、作業効率がガクッと落ちてしまいます。そこで弊社の製品が活躍いたします。

    弊社の製品は全体がアルミでできており、軽量ながらも剛性を保った防音材となっております。また、軽量なため、簡易的な設置が可能で取り外す際にもスムーズに行うことができます。今回は、ぱっと取り外せるように、カバーの下部にキャスターを取り付けました。中の機械で作業する際には転がしてカバーを取り外せます。

    キャスターを取り付ける方法を提案した際、お客様より「音漏れの心配はないのか」というご意見を頂きました。たしかにキャスターで浮いている分隙間が空いてしまいますので、そこから音が漏れてしまうおそれがございました。

    そこで今回はキャスターの隙間の分、防音シートを取り付けることで対策を致しました。最上部にある写真が実際に作製した防音カバーをなっております。防音シートで隙間を埋めていますので、そこからの音漏れを抑えることができます。

    今回は分解した状態でお客様に送付致しまして、お客様自身で組み立て・設置を行っていただきました。事前に打ってある穴にビスを取り付けるだけで組み立てができますので、ドライバー1本で設置が可能です。設置はおよそ30分ほどで完了致します。

    弊社の製品はお客様の様々なご要望にお応えできるよう、数々のオプションを取り揃えております。今回のような粉砕機以外でも何か騒音でお悩みの方がいましたら是非一度弊社にお問い合わせください。