Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    突発騒音吸収装置~高速道路にも弊社の製品が活躍

    初めまして、昨年の2021年12月より入社いたしましたソリューション事業部のTです。よろしくお願い致します。初ブログということで簡単に自己紹介をさせていただきたいと思います。

    自己紹介

    3人兄弟の三男で現在は両親と兄、3歳の甥と暮らしています。仕事終わりは保育園のお迎え~食事に土曜日は公園に連れて行ったりパパの代わりをしています。趣味は食探し・一眼カメラで写真を撮ること・野球です。

    私は前職で道路建設会社に勤めており、社内の方々もとても良くしてくださり、大規模なインフラ建設に関わることができる喜びを感じておりましたが、お客様のために自ら考えて課題解決をする営業の仕事への思いが強くなり、大変悩みましたが転職を決意し、静科に入社させていただきました。そんな私の前職である道路業界でも、弊社の製品が活躍しているので簡単にご紹介させていただきます。

    突発騒音吸収装置について

    高速道路や一般道の橋梁を走行した際に「ガタンっ!」という音とともに車が押し上げられるという経験は日常的にあると思います。これは道路と道路の鋼のジョイント部分を車が通過することによって生じるものであり、実は車外で聞いてみると非常に大きな音で近隣の騒音となっています。弊社にはそのような音を対策する「突発騒音吸収装置」という製品をネクスコ東日本様と共同開発した製品がございます。

    弊社の防音パネルは従来の防音材に比べて水に強く屋外でも半永久的にお使いいただけます。また防音壁としてよく使用される鉄鋼やコンクリートに比べて非常に軽量のため、施工のしやすさやそれぞれの形に合った加工が可能なため汎用性が高い利点がございます。

    さらにサンドウィッチ構造により低音~高音まで幅広い音を吸収できる強力な防音材です。そのような点が総合的に評価され土木学会環境賞を受賞しました。このような利便性と圧倒的な防音性能が我々の強みだと思います。

    関連記事:高速道路の騒音対策~突発騒音吸収装置共同開発

    関連サイト:ネクスコ東日本エンジニアリング | 突発騒音吸収装置 (e-nexco-engi.co.jp)
    ※こちらの製品の窓口はネクスコ東日本エンジニアリング様となっております。

    この他にも従来の防音材には無い弊社の強みを生かして、工場や住宅・音楽スタジオなどあらゆる場所で弊社の製品を使っていただいております。また音響測定から施工、また相談だけでも音に関することは何でも対応できますのでお気軽にお問い合わせください。

    1日でも早く皆様のお役に立てるよう頑張ってまいります。いつか皆様にお会いできることを楽しみにしております。今後ともよろしくお願い致します。