Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    ジェットエア式除水機の騒音対策~メンテナンス性に優れた防音カバーを製作

    みなさんこんにちは、製造部のYです。最近数年ぶりにウイルス性の胃腸炎にかかってしまいました。生物を食べた記憶もないのですが、当たってしまったので運がいいのか悪いのかわからない感じでした。ウイルス性胃腸炎は特に治療薬がないため数日すれば必ず治るのは良かったのかなと思いました。皆様もノロウイルス等流行る時期なのでお気をつけ下さい。

    余談はここまでにして。今回は「ジェットエア式除水機用防音カバー」をご紹介したいと思います。

    ジェットエア式除水機の騒音対策

    今回ご相談を頂いた内容は、レトルトパウチ等パック製品の滅菌処理や水洗い工程において、対象装置にて商品の表面に付着している水滴をジェットエアで吹き飛ばす際に発するジェットエアの防音対策を施したいと、弊社にお問い合わせを頂きました。発生する音は高音とのことで、本案件では防音パネル「一人静タイプA」を用いて防音パーティションをご提案・製作させて頂きました。お客様と打ち合わせを進めていく中で防音カバーを設置するに辺り、メンテナンス性を良くしたいとのご要望がございました。ご要望に対して弊社は2つの仕様を提案いたしました。

    ご提案①:防音カバーを二分割に

    1つ目のご提案は、防音カバーを真ん中で二分割することです。分割することでメンテナンスを行う際に、分割した防音カバーを接続している枠材を取り外す作業のみでメンテナンスをすることが可能となります。

    製品別視点

    ご提案②:キャスター取付

    2つ目のご提案は、二分割した防音カバーそれぞれにキャスターを取り付けることです。キャスターを取り付けることで、分割したパネルをスムーズに移動させることが出来るようになります。また、取り付けたキャスターは機械に干渉しないように最小のサイズで特注しております。

    製品内側から上部視点

    弊社パネルはお客様でも簡単に設置可能

    上記の弊社よりご提案させて頂いた仕様でお客様に納得をして頂きましたので、製作を進めていきました。今回の防音カバーの仕様や製作期間は下記となっております。

    • サイズ:外寸幅150cmx奥行き150cmx高さ200cm
    • 製作期間:およそ3週間程度と

    本案件は、組み立てと解体が容易な仕様で製作致しました。その為、弊社工場にて一度組み立てを行い厳密な品質の確認後、解体しパネル化し配送を行い、お客様にて組み立て設置を行って頂きました。弊社の防音BOXをの組み立て設置は、プラスドライバーとビスさえあれば可能な仕様となっており、お客様毎の写真付きの簡易的な組立手順書を作製しますので、迷うことなく組み立てができるようになっております。

    今回は「ジェットエア式除水機スイパー 用防音カバー」をご紹介させていただきました。防音対策導入にあたり、どのような仕様にするか迷われている場合でも、弊社は、現場状況や騒音対象物に応じてご提案をいたします。騒音対策・防音工事等のご相談はなんでもご気軽にお問い合わせください。