Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    2021-11-13

    騒音対策パネル貸出による効果検証~音響測定や音源可視化も可能です!

    こんにちは、ソリューション事業部のHです。

    今回は最近お問合せの多い貸出パネルのサービスと騒音測定について書かせていただきます。

    貸出パネルによる効果検証

    弊社では、導入前に効果をご体感いただける貸出パネルサービスを行っております。導入前にどの程度の性能があるか事前に体感したいというお客様の声から生まれたこのサービスは、1000×2000又は1000×1000の防音パネルを実際使用することが可能です。期間は1週間程度お貸出致しますので、様々な配置でお試しいただけます。

    実際にお試しいただき受注となった案件をご紹介させていただきます。

    特殊車両の騒音対策

    こちらは工事等で使用する特殊車両です。近隣の方への配慮で防音パネルを検討頂いておりましたが、性能に心配があり貸出サービスをご利用いただきました。結果は直近でマイナス15dB程の低減を確認することができ、体感的にも半減以下程度となりましたので受注に至りました。

    コンベアの騒音対策

    こちらは工場内のコンベア稼働音が90dB近くあり対策を行いたいという案件でした。画像の様に4枚を連結させご使用いただきましたが、こちらもマイナス15dB程の低減を確認でき、作業環境管理区分がⅢから最上位のⅠまで上げることが出来ました。

    音響測定も行います

    上記では貸出サービスについてご紹介させていただきましたが、騒音測定の方も行っております。こちらの測定サービスですが、実は貸出サービスと合わせて行うお客様がとても多いです。貸出サービスを行いどの程度の効果があったか検証する際に、騒音レベル(dB)だけでなく、周波数帯を知りたいお客様も多くいらっしゃる為です。

    例えば、騒音レベルが下がってもターゲットとする低周波帯が下がらない場合は、低く唸るような低音だけが残り余計に気になってしまいます。こうした周波数帯もどの程度低減したか、数値としてご確認を頂けます。

    音を可視化することも可能です

    「騒音対策をしたいけれども、どこから騒音が出ているのか分からない」という声も多く頂きます。そんな時に役立つのが可視化カメラでの測定です。こちらは音源を色で表示することが可能です。その為どのあたりに音が溜まっているか、そのあたりから音が発生しているかを確認することが可能です。下記の記事も併せてご覧ください。

    関連記事:騒音源可視化カメラを導入~騒音源や反響音をビジュアル化

    いかがでしたでしょうか。今回は貸出及び測定サービスにつきましてご紹介させていただきました。こちらの各サービスは有償となりますので、ご希望のお客様は内容に応じて御見積の作成をさせていただきます。

    ご気軽にお問合せ下さい。