Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    幼稚園の反響音対策~有害物質が発生せずチクチクしない吸音材『ホワイトウール』使用

    こんにちは、ソリューション事業部のHです。

    最近我が家ではゴキブリ対策を行いました。もうじき夏も本番となりますので、早めの対策を行って嫌な思いをせず夏を乗り越えたいと思います。

    さて、今回は幼稚園の反響音対策についてご紹介させていただきます。

    幼稚園の反響音について

    弊社では、度々幼稚園様からのご依頼を頂くケースがございます。ご相談内容としましては、「子供の声が室内へ響き渡り耳が痛い」「子供の声が職員室まで響いて仕事に集中できない」など、お子様特有の高周波帯の音を気にされている方が非常に多いです。また、外で遊んでいる子供たちの声が近隣住民まで届き、運動会を中止せざるを得ない状況となるケースや、裁判沙汰になることも少なくはないそうです。

    弊社では「一人静ホワイトウール」という室内用吸音材の取り扱いがあり、先程ご紹介させて頂いたようなご相談ケースへの対応が可能です。対策方法としましては、室内の空いているスペースへ吸音材をなるべく広範囲に取り付けて対策を行います。勿論幼稚園様によって空いているスペースの寸法や壁の素材等が異なりますので、現場ごとに細かい確認が必要となってまいります。

    また、取り付ける吸音材の厚みによっても取り付け方法は異なります。しっかりと対策を行いたい場合には厚さ50mmのホワイトウールを使用し、低コストでスタンダードに対策を行いたい場合には、厚さ30mmのホワイトウールを使用します。厚さ50mmを選定した場合には、木で枠組みをしその中へホワイトウールを充填する方法、厚さ30mmを選定した場合には、重量がそこまで無いのでマジックテープでの取り付けが可能です。こちらは弊社での取り付けも可能ですが、お客様ご自身で部材のみを購入していただき、DIYで取り付けることも可能です。ぜひご相談ください。

    チクチクしない吸音材

    先程名前が上がっておりました「一人静ホワイトウール」は弊社独自の製品となっております。良く耳にするグラスウールやロックウールも吸音材として良く使用されておりますが、材質的にチクチクしますので肌に触れてしまうととても痒くなってしまいます。また、製法上ホルムアルデヒドをはじめとするVOC(有害物質)を全く発生させません。詳しくは下記をご覧下さい!

    いかがでしょうか。今回はDIYも可能な「一人静ホワイトウール」を使用した反響音対策をご紹介致しました。

    弊社では上記以外にも、キャンプなどで使用する発電機の防音対策や、自宅で楽器を鳴らす際の騒音対策なども行っております。まずはご気軽にご連絡ください。

    木の枠を取付
    木の枠へ吸音材取付
    マジックテープの取付
    マジックテープへ吸音材を取付