Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    室外機の騒音対策~「一人静タイプL」を使用した室外機用製品で防音

    みなさんこんにちは。製造部Sです。

    最近私は絶賛サウナにはまっており、現在は週に3回ほど行っております。サウナに10分か15分程入った後水風呂に入り、露天風呂で休憩するのですが、外の風に当たりながら寝そべっているときが一番気持ちがいいです。

    サウナ室は密室でコロナの心配があるかなと思い調べたのですが、サウナは大丈夫だそうです。皆さんも是非この寒い時期にサウナを楽しんでみてはいかがでしょうか

    今回は室外機用の防音パネルを納品してきましたのでご紹介させていただきます。

    低周波音低減に特化した室外機用防音パネル

    弊社では、1005mm×1005mm×70mmサイズの室外機・エコキュート・エネファームの騒音対策用パネルの販売を行っております。こちらの製品は、室外機等の騒音源に吸音面を向けて設置して頂くだけで、10㏈程度の騒音低減を可能としております。

    製品ページ:室外機・エコキュート用防音パネル

    使用している吸音パネルは「一人静タイプL」となっております。「一人静 タイプL」は「一人静 タイプA」と同じような構造になっており中の層を分厚くし、石膏ボードを挟み込むことで吸音・遮音性を強化。グラスウールやウレタンでは吸音できなかった重低音領域(低周波音)から高周波音まで幅広い音域で吸音・遮音機能など、タイプAの特徴はそのままに、大型機械や大型プレス機やエコ給湯器など、低周波を発生する施設での防音・遮音を可能にしています。

    本製品は一般的に重低音領域(低周波音)が出やすいとされている室外機やエコキュート用に作成した製品となっております。今回のお客様の現場では、12dBの騒音低減と共に、室外機の振動による重低音領域(低周波音)の騒音が聞こえずらくなり快適になったと、メールでのご報告がありました。

    室外機用防音パネルの設置方法

    騒音源となる室外機やエコキュート、エネファームから50cm~1mほど離して設置して頂くと効果を発揮します。また、ステンレス製の脚が付属しておりますので、新たに固定用金具等を買い足す必要がございません。その為、製品が届いてから簡単に設置することが出来ます。

    低周波騒音は人体に害を及ぼす騒音というのが名古屋大学様の研究により分かっています。低周波騒音でお悩みの際は是非弊社へお問い合わせください。