更新情報

New & Blog

ウイルス感染予防対策とテレワークに使える弊社製品をご紹介

2020-05-16 ブログ

こんにちは、ソリューション事業部のHです。

新型コロナウイルスにより自粛期間が続き、ここ最近は全く外出をしない日々を過ごしております。普段何気なく飲みに行くことや、友人と買い物に出かけることが、今となってはとてつもなく恋しいです。皆さんも同じ気持ちかと思いますが、今は手洗いやうがい等で感染予防をし、不要不急の外出は控えましょう。

さて、今回は手洗いうがい以外に出来る感染予防対策のご紹介と、この自粛期間中に個人的に行っていることを書いていこうと思います。

手洗い・うがい以外に出来るウイルス感染・予防対策は?

新型コロナウイルスの対策として、手洗いやうがいを行うことは、メディア等でも良く取り上げられておりますので周知かと思われますが、実は手洗いうがい以外にも簡単に行える対策がありますのでご紹介いたします。

  • 十分な睡眠とバランスの良い食事を心がける
  • 適度な湿度を保つ

まず「十分な睡眠とバランスの良い食事を心がける」に関してですが、これを行うことにより、免疫力が高まります。

2番目の「適度な湿度を保つ」に関してですが、空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下するようです。乾燥しやすい室内では加湿器等を使用し、50%~60%の適切な湿度を保つと良いでしょう。私もこの2点に気をつけ過ごしております。

自粛期間中の過ごし方

現在弊社ではテレワークとなっている為、食料の買い出しや公共料金の支払いと言った、生活に欠かせない用事のみでしか外出をしておりません。その為、普段は土日に友人と遊びに行くことが多く家を空けていましたが、現在は土日も家にひきこもっております。

下記は私がこの自粛期間中に特に取り組んでいる内容となります。

  • 読書
  • 自炊
  • ギターの練習

最近は「奇跡のリンゴ」という映画化もされている作品を読んでおります。こちらは不可能とされていた、無農薬でリンゴを栽培することに成功した男性のノンフィクションな物語です。様々な苦難に乗り越える姿はとても感動できます。

自炊に関しましては、現在外に食べに行くことが出来ない為、毎日何かしらのご飯を作っております。最近作った中でうまくいったのは油淋鶏です。作る前は結構手の込む料理かと思っていたのですが、クックパッド等でレシピを見ると、大変簡易的につくることが可能と知り作りました。20分くらいで作れますので是非お試しください。

最後にギター練習ですが、音楽スタジオに行くこともできない為、家でアンプを通さずにひたすら練習しております。アンプを通すと大きな音が鳴ってしまうので、しばらくは我慢です。

ただし、弊社の製品「SHIZUKA-SDM」を使用することにより、近隣への騒音を抑え、更にはノイズを消したクリアなサウンドでギター練習を行うことが可能です。また、現在テレワーク中の方も多いかと思われますが、ワーカーから発生する音(キーボード音や話し声)や、家で鳴っている家事の音なども気にならなくなりますので、そういった用途にも十分おススメ出来ます。

下記は製品情報となりますので、宜しければご覧くださいませ。

関連ページ:音響空間・音楽スタジオ用吸音材 「SHIZUKA SDM」

お問い合わせ・お見積りなど、お気軽にお問い合わせください。

営業時間:9:00~17:00(月~金)
休業日:土・日・祝日