Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    コンプレッサーの騒音対策~低周波用防音BOXで25㏈低減

    こんにちは!ソリューション事業部の登川です!

    最近、外出自粛ムードが続いているので、休日は外出をあまりせずに、家で映画や本を読んでいます。

    あまり映画や本で感動することは少ないのですが、食わず嫌いで見なかった映画で涙が出るほど感動して、最初から好きになれないと決めつけるのは良くないと再認識しました。

    今回はコンプレッサーの騒音対策用の防音ボックスについてご紹介いたします。

    防音BOXの特徴や騒音測定結果など

    今回の仕様は以下になります。

    • 配管と通すための開口
    • 定期メンテナンス用の観音扉及び開閉可能な蓋の中の様子が見ることができる小窓

    組立はパネルと角枠材をビス留めにて行い、ドライバー1本あれば組み立て可能なように設計されております。男性2人で1~2時間程度で設置可能なので、余計な施工費や工費を削減することができます。

    音源の種類によって数値は多少前後致しますが、社内の防音テストでは、約100dBの機械音が75dB程度まで低減することができました。音が10dB低減すると体感では半分になったと感じるそうなので、今回のケースではおよそ4分の1程度まで音が抑えられたことになります。

    過去にも類似した形状の大型の工業用機械用に防音ボックスを納品しており、その防音効果の高さにご高評頂いております。

    今回はパネルに「一人静タイプL」を使用し、防音ボックスの製作を致しました。は通常のタイプに比べ低い音への防音性能が高く、大型の機械を囲う場合や低音対策の防音壁としての利用が可能な製品です。

    また、工業用の大型のボイラ、コンプレッサ、ブロア、発電機など、「低周波」と呼ばれるとても低い音の対策にもご利用できます。低周波のような特殊な騒音は、人それぞれによって音の感じ方が違うため、一般的に対策が困難な場合が多々あります。

    大きな費用をかけて防音対策を施したのに思ったような効果が得られなかった、という残念なケースもあるそうです。

    効果が確認できる貸し出しサービスも行っております!

    弊社ではそのような事態を未然に防ぐため、パネルの貸出サービスを行っております。厳密に言えば、現場の環境、音源、音を防ぎたい対象などによって騒音への対策方法は異なってきますが、レンタルパネルをコの字型やL字型に設置したり、あるいは衝立のように1枚置くだけでも防音効果を感じることができます。

    購入前に効果を確かめたい方は是非ご利用をご検討下さい。

    ※防音パネルのレンタルは有償のサービスとなります。恐れ入りますが、ご利用をご検討されている方はお問い合わせフォームよりお見積もり依頼を送付頂くようお願い致します。

    機械騒音・工場内の環境改善にお悩みの方は、是非、静科にお問い合わせ下さいませ。