更新情報

New & Blog

中小企業のWEB対策

2013-05-21 ブログ

静科のWEBサイトは2005年に誕生いたしました。当時は現在のように、専門の方ではなく知人に依頼し制作して頂きました。

写真は初代WEBの説明写真です。

現在のWEBサイトがあるため、すでに閉鎖しておりますが、非常に手作り感あふれるページでした。しかし、反面どのページから見ていいのかわからず、迷路のような作りでした。また、技術的な部分を強調した余りに、非常に専門性の高いお客様のみのお問い合わせでした。

2010年に中小企業診断士の先生の力をお借りして、自力でWEB制作に挑みました。最初は構成に非常に悩みましたが、ある程度形になると更新のスピーディー化、自由度の高さのおかげで情報の発信が可能になりました。

当初の導入時には、さほどWEBサイトの更新に関心がありませんでした。弊社防音材は実物をご覧いただければ性能やメリットをご理解いただけますが、WEB上や口頭での説明だけではどこに利点があるのか不明確で、最終的に価格面で押されておりました。

2010年の導入を機に、それまでの出来事をまとめ、記録し、「専務高橋のブログ」も開設いたしました。また、2012年にFaceBookに登録しお客様との双方向の形構築を目指しました。

結果、いろいろ学んだことは、お客様は商品の性能を求めているのは確かですが、会社や人物の信頼性もしっかり見ていることがわかりました。私どもが伺うお客様の中には「FaceBook見ましたよ」と声をかけていただくことも多々あります。

中小企業にとって、情報の発信は非常に頭を悩ませます。弊社がTV放映されたのは非常に運に恵まれたからだと思いますが、日々活動していることを発信していることも起因していると思います。自分たちでは当たり前、みんなが知っている、と思っていることでも実際はそうでもないことが多いです。中小企業にはまだまだ注目される技術や製品があります。

今の時代は若い方も簡単に起業しやすくなりつつあり、非常に製品や人物、会社の顔が見せやすい・見られやすい時代になりました。

弊社も情報の発信に努めてまいりますので、今後とも皆さんのご支援のほどよろしくお願いいたします。