更新情報

New & Blog

工場内の集塵機・ブロアーの防音対策@岡山県~弊社で制作・加工し現地で施工

こんにちは。製造部④号です。最近は自然災害が立て続きで起きていますね。弊社ではこの間の台風で、工場の隣にあるテントの骨組みが壊されてしまい、物が置けない状態になってしまいました。  

今回は6月に工場の集塵機・ブロアーを防音施工を行いましたのでご紹介いたします。

岡山県の工場にて2日間防音施工を行いました

場所は岡山県の某工場です。新幹線で私と製造課長と2人で、前日に乗り込みレンタカーを借り、2日間で計4台の防音施工を行いました。

約1.5m四方 高さ約2mの集塵機本体の上部にモーターがあり、モーターのみを囲う案件でした。高所での作業で、且つ天井の配管などがすぐ近くだったので、狭い中の難しい作業でした。1カ月前に短時間でしたが、現地にて採寸を行っておりましたので、ある程度の形を弊社神奈川県の工場にて製作し、配管用や細かな切り欠きは現地施工時に行う方法で進めました。

メンテナンス用の蓋の設置やサイズを調整

メンテナンス用に、蝶番で開閉できる蓋を取り付けたり、若干の採寸違いをカット修正など行いました。弊社の製品はパネル形状になっているので、加工が簡単に行えます。現場で現物に合わせすぐにジグソーで切り欠きを入れ、アルミテープで切断面を保護を行いました。※製品サンドイッチ構造の表面アルミが約2mmですので、専用の刃があれば簡単です。

なるべく隙間の無いよう設置を行えました。お客様にも満足していただけて、何よりです。

岡山駅の「エビ飯」おすすめです

最終日はすぐにレンタカーで岡山駅へ向かい、新幹線を待つ間、岡山らしいものを食べようと探していると「エビ飯」というのがあると知り、駅ビル内のお店で食べました。ソース味?の焼き飯というのか、大変美味しかったです。皆さんも岡山県に行かれる際は、是非召し上がってみてください。おすすめです。※因みに某コンビニエンスストアでも、エビ飯おにぎりが売ってました。

これまた余談ではありますが、岡山では私、製造部④号がレンタカーを運転する予定であったのにもかかわらず免許証を忘れるという失態をおかしてしまいました。岡山での移動は課長にずっと運転していただき、周りの景色などを見ながら現場に向かっていました。  

高所作業により、安全帯着用が必須。

メンテナンス用蓋+上部排気用の円形切り欠き

エビ飯。おいしかったです。

コメント

お気軽にコメントをお寄せください。

コメントを残す