更新情報

New & Blog

岩石カッター用防音ボックス

先日、傘を買わず雨に打たれながら気合でびしょびしょになりながら帰宅した製造3号です。雨は嫌い傘さすのもめんどくさいで本当に雨の日が苦手です。

最近おこなった案件をご紹介します。前面解放の4面体防音ボックスです。岩石カッターという石や岩石を切るための機械を防音する案件でした。前面解放している理由はカットするする作業が手作業のため、解放する必要があります。
使用したパネルは一人静タイプAというスタンダードなタイプを使用しました。吸音効果のある素材ですので、音の反響を抑え周りに広がる音や聞こえる音を小さくさせることが可能です。吸音効果がない場合、音が反響してしまうため肥大して聞こえる可能があります。今回は前面を開放しているため、もちろんそこから音は逃げますが、今まで左右や後ろから漏れていた音は吸音効果により音が小さくなるので周りで聞こえる音は小さくなるのではないかと思います。※聞く場所や機械によっても感じ方は変わるかもしれません。

石というと小さい石ころのようなものを想像しますが、もちろんそういったものもありますが大きなものもあるそうで。。。大きな石の場合や小さいものではない場合、防音パネルが邪魔になってしまう場合があります。その際取り外しができた方が良いということでしたので、抜き差し蝶番を利用した取り外しをできる仕様にしました。本来取り付け取り外しはビスでおこなえるのですが、なるべく手数をかけずにおこないたいというご相談から今回の仕様に決定しました。ドライバーなどが不要なのでスムーズに取り付け取り外しができます。

抜き差し蝶番についてはこちら

お客様のご要望になるべくお応えできるようご提案致しますので、お気軽にお問い合わせください。よろしくお願い致します。

コメント

お気軽にコメントをお寄せください。

コメントを残す