更新情報

New & Blog

平成29年度科学技術分野における文部科学大臣表彰 科学技術賞を受賞いたしました

2017-04-12 お知らせ

 平素より格別のご高配誠にありがとうございます。
弊社技術開発者の武紘一が「吸遮音に優れたサンドイッチパネルの開発」の技術開発において「平成29年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞」を受賞いたしました。表彰式は4月19日(水)に文部科学省にて執り行われます。
 

 科学技術分野の文部科学大臣表彰は、文部科学省が科学技術水準の向上に寄与することを目的に、科学技術に関する研究開発、理解増進などにおいて顕著な成果を収めた個人または団体を、「科学技術賞」、「若手科学者賞」、「創意工夫功労者賞」、「創意工夫育成功労学校賞」の各賞において文部科学大臣が表彰するものです。

 

 「吸遮音に優れたサンドイッチパネルの開発」は当社設立のきっかけとなる技術になります。従来構造のグラスウール素材と異なる発泡素材をハニカム構造でサンドイッチし、薄型軽量ながら高性能の吸音・遮音を行うことができます。高速道路におけるジョイント部分の突発騒音を低減させる「突発騒音吸収装置」の基本原理になっており、また応用した製品にて東日本大震災の際に仮設住宅の簡易防音としても活用されました。近年では工場内で働く方々への環境整備の一環として導入されたり、保育園・幼稚園の騒音問題の解決策としても広く導入が進められております。今回の賞を励みにさらなる精進を続け、これからも環境配慮・社会問題の解決を目指し活動を続けてまいります。

コメント

お気軽にコメントをお寄せください。

コメントを残す