更新情報

New & Blog

小型集塵機(ニルフィスクGM80)の騒音対策~キャスターなどオプション付きの防音ボックスを製作

小型集塵機用の防音ボックス製作しました。

使用パネル 一人静タイプA
集塵機 ニルフィスクGM80
効果 85db〓58.5db
備考 キャスター 配線カバー、開口、天板の開閉

弊社のメインパネル『一人静タイプA』で防音ボックスを作りました。内寸・外寸ともに指定があり、私の中ではいつもより難しい製作になりました。

測定結果

測定では普段測定している時と同じ音を使い測定を行いました。スピーカーより1m離れた地点で85db。防音ボックスに入れ測定を行ったところ58.5dbと26.5db低減されました。蓋を開けただけで聞こえる音の大きさの差にかなり違いが感じられます。

オプションについて

防音ボックス下部にキャスターを取り付けました。ほとんど一定の場所から動かすことがないそうなのですが、ゴミを捨てる際など作業性を損なわないよう簡単に前後に動かせる仕様にしてあります。

天板が開閉式のため、電源を入れる際や集塵機を取り出す作業もスムーズに行えます。蓋は軽く簡単に開閉ができ、内部の集塵機も重たい物ではないので女性の方でも無理なく作業できます。

弊社ではなるべくお客様のご要望に沿ったご提案をし、作業性を損なわぬような防音対策をしております。

お悩みがありましたらまずはお電話またはメール等でお問い合わせください。

防音ボックス下部のキャスター