更新情報

New & Blog

ISO9001認証へ向けた今年最後の打ち合わせ

製造部です。

今週今年最後のISO打ち合わせが終わりました。細かな修正はありますが、来年から2ヶ月間かけて内部監査まで進めていきます。更に外部監査をして頂き、ISO9001認証の流れになります。恐らく4月から5月位になると思います。

現在私一人でマニュアル等作製していますので、今月末にでも社員全員に内容説明をしようと思っています。今年の6月頃から作製を進めてきましたが、とても勉強になり自分自身成長が出来ました。

ISO9001では、「機会」という言葉が出てきます。

コンサルタントには「英語で言うチャンスという意味合いですね。」と言われましたが、個人的に色々調べると「Chance」というより「Opportunity」(オポチュニティ)という言葉のほうがしっくり来ました。

「Chance」は「偶然舞い込んだ機会」というイメージのようで、「Opportunity」とは「努力して自ら引き寄せた機会」という意味との事です。

勿論ビジネスの世界では、「偶然の機会」も沢山あると思いますがマニュアルなどで目標計画などを立てて達成させる事に関しては、順序立てて「自ら引き寄せる機会」のほうが意味としてはあっている様に感じます。

「Chance」は何度も訪れませんが、「Opportunity」なら何度でも努力した分だけ掴めると信じて来年以降も株式会社 静科一同頑張っていこうと思います。

ISO9001認証へ向けた進捗情報は、また来年にご報告させて頂きます。