更新情報

New & Blog

低音の騒音対策には一人静タイプL~エコキュート、室外機などに対応

製造部2号です。今回は、低周波防音対策向けの「一人静タイプL」のご紹介です。

低音域でも高い吸音・遮音効果を発揮する「一人静タイプL」

一人静タイプLは断熱性のある工場向け防音パネル「一人静タイプA」の基本構造を活かしつつ、吸音層が増し、更に特殊石膏ボードを内蔵することにより高い遮音効果が得られます。高音域のみならず低音域でも高い吸音・遮音効果を発揮します。大型の機械、エコキュート、室外機やモーター音など従来対策が難しい音にも対応可能となっています。

蝶番やキャスターの取り付けなどカスタマイズも可能です

写真はその一人静タイプLにキャスターを付けたものとなります。一人静タイプAよりも、厚みは増しますが、加工性の良さは損なわれません(厚みが増すと言っても従来の防音材で同効果を得たい場合と比べれば薄くて軽いです)。キャスターによる移動はとてもスムーズで、両サイドのパネルを蝶番で結合することにより折りたたみが可能となりました。

低音に困っている場合や、性能を重視される場合には持って来いの商品ですので是非ご検討下さい。

余談ですが、先日5年ぶりくらいに映画館に行き「シン・ゴジラ」を見てきました。ただの怪獣映画と思ってたかをくくっていたのですが、いざ蓋を開けてみれば、政治あり、人間ドラマありの見ごたえのある内容でとても楽しめました。

ちなみにゴジラの発する「ギャオー」という鳴き声は、コントラバスの弦を松脂で塗った手袋で擦った音をミックスして作られたそうです。創作者の発想にはいつも驚かされます。開発に携わるものとして見習いたいものです。

耳のように折りたたみ可能

耳のように折りたたみ可能