更新情報

New & Blog

真空ポンプの騒音対策用に『一人静 タイプA』を加工~開口にも関わらず約15db騒音レベルを低減

製造部2号です。今回も過去に納品させて頂いた防音パネルのご紹介をしたいと思います。

真空ポンプの騒音対策用防音パネル

こちらは真空ポンプの騒音対策用に納品致しました防音パネル(一人静タイプAを加工)です。下記の写真のように、一部のパネルは機材との干渉を避けるためジグザグに切り欠いてあります。

弊社のパネルは薄型軽量の鋼材でありながら、丸鋸で簡単に切断できるため加工性がとても高いものとなっております。大型の装置や動かすことが難しい機械でも、この加工性を活かし、空いている空間を利用して設置することが出来ます。

内部反響の抑制で開口にも関わらず約15db騒音レベルを低減

せっかくなので今回、スピーカーを箱の中に設置して音を出し、正面パネルから1mの地点で簡易的に測定を行ってみました。下記のグラフが測定結果です。後方部分が開口なのにも関わらず、約15dBの低減効果が得られました。

通常、防音箱などに開口が存在すると音が回り込んでしまい、防音効果は減少してしまいます。その点、”一人静”は低音域から高音域まで幅広い範囲での吸音効果があり、内部の反響が抑制させることによって高い防音効果を発揮することができます。

設置の難しさで防音を諦めてしまった方、防音対策したものの思ったより効果が得られなかった方、是非この機会に”一人静”に頼ってみてはいかがでしょうか。

お問い合わせフォームより、お気軽にご相談下さい。ご連絡お待ちしております。

真空ポンプ用防音パネル
真空ポンプ用防音パネル
設置場所確保のための切り欠き
設置場所確保のための切り欠き
簡易測定
簡易測定
測定結果
測定結果