Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    2016-07-29

    雑記帳~可聴範囲について~

    製造部Iです。
    今回は「可聴範囲」について少しお話ししたいと思います。

    個人差はありますが、人間の可聴域は20Hzから2万Hzと言われています。
    ※可聴域=空気の振動を音として認識できる周波数帯域

    最近よく名前を聞く「超低周波」とは、人の耳には聞こえない低い音(20Hz以下)を指し、
    「超音波」は逆に高い音(2万Hz以上)を指します。

    この可聴範囲は生物ごとによってかなり異なるのだそうです。

    例えば、
    ・犬は15Hz~50kHz
    ・猫は60Hz~65kHz
    ・イルカは150Hz~150kHz
    ・コウモリは1kHz~120kHz
    といった具合です。

    上に挙げたイルカやコウモリは、
    超音波を使ってモノの位置を把握したりコミュニケーションをとる事でよく知られていますね。
    普段身近にいる犬や猫も、私たちには聞こえない音を聞き取って暮らしています。
    このように、生き物によって持っている音の世界観がかなり違うようです。

    少し余談ですが、「モスキート音」と呼ばれる音(17kHzくらい)があります。
    20代前半までは聞くことができますが、年を経るごとに聞こえなくなっていくそうです。
    数年前、これを利用して夜中に騒ぐ若者を撃退する方法がニュースなどで取り上げられました。

    私も数年前まではこの高周波の音が聞こえていたのですが、
    最近になってまた試してみたところ、すっかり聞こえなくなっていました。
    時の流れは残酷です…

    ネットでは可聴周波数をチェックできるソフトもあるそうなので、
    時間がある方は試してみてはいかがでしょうか?