更新情報

New & Blog

新年会。川崎大師への参拝

いよいよ明日より仕事始めですね。本日は社員と一緒に川崎大師に参拝に伺いました。地元で一番大きいところがご利益があるとのことで、3年前より会社行事として参拝を始めております。休みにしては朝早くの活動ですが、参拝の後にはお決まりの七味屋さんで各自好きな風味の七味唐辛子を調合してもらいます。七味屋さんとは1年ぶりの再会ですが、今年も無事お会いできてうれしくなります。そして新年会です。

 

さて話は変わりますが、今年の元旦にはダニエル・h・ピンク氏の「モチベーション3.0」を読みました。心理学と経済学を合わせた新しい観点ですが、なるほど、と感じました。その中の一節。スウェーデンで献血を行った際に3通りのパターンを行った。1つは普通に献血。2つ目は献血ごとに費用を払われる。3つ目は献血の際に費用は払われるがその費用は恵まれない子に支払われる。この中で、どのパターンが一番人を呼んだでしょうか?

答えは2→1→3の順で献血の人が多かったそうです。この結果から、金銭によるモチベーションは人々の行動を抑える、という可能性が見られました(お金が目的で人を救いたいんじゃない、という気持ち)。

これをビジネスに安易に持ち込むとベンチャー企業では夢や希望だけを追い求めて未払い残業や風呂敷残業になってしまい、今のブラック企業と言われる所以かもしれません。しかし、ある程度の欲求を満たすと金銭以外でモチベーションを格段に上げる可能性がある、ということが読み取れます(金銭だけだと質が落ちる、とも読めます)。私としては今のこのスタッフと一緒に夢を追いかけていきたい気持ちです。ただしそれは経営者だけの自己満に過ぎないかもしれません。今年はスタッフともに生活面でも不安を取り除き、次への時代を切り開いていきます。

なんてことを不動尊に誓いました。

自分好みに七味を調合してくれます。スタッフほとんどは激辛でした(笑)

自分好みに七味を調合してくれます。スタッフほとんどは激辛でした(笑)