Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    巻取機用防音パネルの制作~防音性と清浄性両立のため『一人静タイプZ』を採用

    皆さんこんにちは。製造部のヅアンです。2024年1月上旬に、結婚式を上げるためにベトナムに帰国し、結婚後はベトナムの伝統的なお正月を迎えました。日本に来て6年近く経ってから、ベトナムに帰ってお正月を迎えることができました。家族と一緒で本当に幸せでした。ベトナムに帰国して1ヶ月以上経ち、2月末に仕事を続けるために日本に戻りましたが、弊社の新入社員にベトナム人が採用されていたので、とても嬉しかったです。

    さて、今日ご紹介するのは『巻取機用の防音パネル』です。

    防音パネルは『一人静タイプZ』を使用

    今回ご発注いただいたのは金属加工会社です。防音性とクリーンルーム性能を両立させたいとのことでした。弊社ではクリーンルームの防音に関する相談も承っており、研究室、医療現場で使用可能な『一人静タイプZ』を製造しており、粉塵対策にはこの製品が活躍しております。

    クリーンルームは、目に見えない細菌や、視認しにくい小さなホコリなどを取り除き、製品に付着するのを防止するために、温度、湿度、粉塵の粒子サイズ、圧力などの要素を制御し、空気中のに浮遊する微粒子や微生物が、限定されたレベル以下の清浄度に管理されており、不純物やゴミを持ち込まないようにする為の部屋です。

    お客様側で防音パネル設置

    今回はお客様が取付を行うこととなり、お客様から図面と各パネルの具体的な寸法を送って頂き、弊社にて62枚のパネルを製作してお客様に送りました。パネルは1枚ずつ分割されていますので設置は簡単です。

    防音パネルの仕様

    • パネル枚数:62枚
    • 寸法:最大サイズ 1709×850 最小サイズ 778×878
    • 製作間:1ヶ月半
    納品前の巻取機用防音パネル

    弊社のパネルは、丸鋸でカットしたり、角をカットしたりなど、お客様のご要望に応じて簡単に加工ができます。『一人静タイプZ』はパンチングメタルとフィルムで作られ、少し複雑な構造になっていますので、どのようなサイズでも特注となり、購入後カットできませんが、ご注文時にサイズをご指示ければ問題がありません。

    また、『一人静タイプZ』は他の弊社の『一人静シリーズ』と同様、防音性に加え防塵と防水性能を備えているため、防音効果が低下することがなく、またメンテナンスの手間もかからず、長期に渡りお使いいただけます。

    今回は巻取機用防音パネルをご紹介させて頂きました。弊社の製品は様々な状況に対応可能です。クリーンルームの防音や機械の防音でお悩みのがございましたら、騒音相談WEBツールより、お気軽にお問い合わせくださいませ。