Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    2024年初のオープン戦『厚木オープン』の結果と『一宮オープン』のお知らせ

    こんにちは!2月は3連休が二回ありましたね。最近雨が続いたり、風が強かったり天気が荒れていましたが、皆様はお休みを楽しむことができましたか?

    私は、今年初のオープン戦である、厚木オープンや淑徳大学との練習試合が休みに入っており、天候にも負けず試合が出来て良かったなと思っています。また、今月末の3連休で一日オフがあったので、大好きなアーティストの茉ひるさんの路上ライブに行くことが行くことが出来ました♪当日は雨天で気温も相当低く、イベント自体が行われるか怪しかったですが、急遽テントを設営し無事開催に至りました。本当に楽しみにしていたので開催を決定してくれた運営側にも、心から感謝ですね(^^)言うまでもなくライブは最高でした。

    季節の変わり目で寒暖の差も激しいですが、体調管理に特に気を付けたい時期です!長くなりましたが、それでは本題に入っていきたいと思います。

    【2024】厚木オープンの結果

    2月11日(日)~2月12日(祝・月)に行われた厚木オープンの結果報告をします。

    2/11(日)①VS国士舘大学 11-2☆

    久々のオープン戦は11-2と快勝でした。2回までは攻撃が淡白になってしまったものの、3回に4得点を奪うと、5・6・7回で7点を奪い総得点11点と打線が爆発しました。新人も当日は全員揃い、怪我人以外は全員出場チャンスが与えられ、全員総力で勝ち取った大勝利となりました!

    チームの打撃は奮いましたが、個人的にはミートは多く打点もついたものの、もう少し打球が強く遠くに飛ばせる感覚があったので、まだまだ改善点が多いなあと課題が見つかった試合でした。また、今シーズンからキャッチャーも始めることになり、サード出場から途中でキャッチャーに交代して沢山の学びを得ることもできました。

    2/11(日)②VS日本体育大学 9-0★

    ダブルヘッダー、相手は名門日本体育大学でした。初回から長打・本塁打を絡め3点を許し、相手投手のキレのある投球に押されっぱなしで反撃の糸口を見つけ出せず、2回と5回に追加6点され、コールド負けを喫してしまいました。

    打席には2回立ち、粘りはしたものの三振とセカンドフライという残念な結果となりました。相手投手レベルに対して、対応力のなさが原因でした。まずは練習からキレのあるスイングを身につけ、張り打ちを徹底して行い、狙ったところに来たものを一球で仕留めるという方法を暫くやっていきたいと思います。

    相手投手レベルが高い場合、全ての球種・コースを打ち返すのはまず不可能です。配球を考えるとより困難になるので、自分が打てるものが何か、そのボールを投げさせるのにどう誘導するかを考え、瞬時に対応していける様に日々の練習から取り組んでいきたいと思います。

    2/12(祝・月)③VS順天堂大学 8-3☆

    相手投手のナチュラルな伸びに初回は点数はとれず初回終了し、裏の守備で初めての先発キャッチャー出場も3失点してしまいました。投手と話し、テンポと相手打者の特徴を見極め配球を変更すると決め、2回以降は失点0で抑えることができ、相手のミスや打線も繋がり快音を響かせくれ、最終的には5点差でゲームを終えることが出来ました。

    ただ、初回の3点が痛かったです。今回は大量に得点できたものの、毎回取れるとは限らないので最小失点を心掛ける為にも打者の観察力を付けていかねばならないなと思いました。また、修正はそのイニングできれば次の球で行っていける様にしていきたいと思います。

    2/12(祝・月)④東海大学 9-0☆

    最後の試合は県の予選でも毎年対戦する東海大学との試合でした。結果は大勝となり、長打や好走塁が多く見られコールドで勝つことができました。チーム内での長打が増えたのは、力や打球の飛ばし方が身についてきたからだと思います。トレーニングやスイングフォームの徹底改善に向き合い頑張った結果が、チームの大勝という結果に繋がりました。

    「頑張ってきたことが結果にでる」これぞ、競技スポーツの醍醐味だと思います。勝敗がある中で努力してきたことがチームに貢献できることも非常に嬉しく、やりがいや自信に繋がっていきます。勿論、自身も含め全員が納得して終われる結果ではなかったですが、その反省が次に最大に活かせるかどうかが伸びしろにもなってきます。リーグの開幕や公式戦の開始にはあと1か月と少し有りますので、そこに合わせて課題を潰していける様に、精進していきたいと思います。

    【2024】一宮オープンのお知らせ

    【2024】一宮オープン組合せ表

    今年も愛知県一宮市で行われる一宮オープンに参加させて頂きます!参加チームは、JDリーグからは大垣ミナモが参戦し、他は私たち所属する日本リーグチームになります。開幕前に本番さながらの試合が見れること間違いなしです。

    • 日程:2024年3/9(土)~3/10(日) 2日間
    • 会場:大野極楽寺公園野球場(愛知県一宮市浅井町大野字小屋裏1400)

    JDリーグ所属の大垣ミナモと対戦ができるのが一番楽しみです!開幕前の一番大きな大会になるので、自分がやってきたことをやり切り、試合が終わった後に自信がつけられる様な内容の試合にしたいと思います。

    近場の方やご興味がある方は是非いらしてください!会場でお会いできることを楽しみにしております!