Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    こどもの足音対策~『一人静 Grand』を床に敷くだけで騒音低減ができます

    ソリューション事業部の佐々木です。騒音問題のお問い合わせいただく中で、マンションの上下階で足音などが響き困っているというお問い合わせを多くいただきます。

    実際私も、最近子供が歩き始めたため、下の階に響いて騒音になってしまっているのではないか?と不安になることがあります。よちよちと歩き、時々「ドシン」と尻もちもついてしまったり、突然ドタバタと床に寝転がってで暴れ出したり、特に早朝深夜は気を遣います。

    歩行音対策に『一人静 Grand』

    弊社の製品、『一人静 Grand』という製品で、簡単に室内歩行音対策を行うことができます。

    一人静 Grand

    『一人静 Grand』は静科オリジナルのハニカム構造を用いているため、床の荷重に耐え・衝撃音を軽減する性能を持っており、下に響く直前に歩く衝撃を緩和します。よく、歩行音対策用にウレタンスポンジや緩衝材を下に敷くことがありますが、フカフカして歩行感覚が悪くなります。『一人静 Grand』は芯材が入っており、ほとんど歩行感覚が変わらないため、足が発達段階の幼児期のお子様のいるご家庭にもおすすめです。

    数値的な効果としては、フローリングの床に『一人静 Grand』を敷いた場合と敷いていない場合で大人(65kg程度)が歩くと想定した測定結果では、『一人静Grand』を敷くことで、どの周波数帯でも約10dB近くの低減となりました。

    フローリングと一人静 Grandの発生騒音比較

    簡単な設置方法

    『一人静 Grand』設置方法は、基本的には敷くだけです。ホームセンター等に売っている「すべり止めのマット」があれば、先にフローリングに敷き、その上に設置してください。

    部屋の大きさや形によっては、『一人静 Grand』をカットすればぴったり敷き詰められます。ポリエチレン/ポリオレフィン素材の柔らかい製品ですので、どなたでもカッターで簡単に切断が可能です。その敷き詰めた『一人静 Grand』の上に、さらにカーペットを敷いて頂ければ、床衝撃音対策に大変な効果が期待できるだけでなく、意匠も気にならなくなります。

    この様に簡単に防音対策が出来るので、日用大工・DIYが得意な手先が器用な方は、ご自身で設置が出来てしまいます。

    ご購入方法

    お問い合わせ(騒音相談WEBツール)から「部屋の大きさ」など必要面積をお送りいただければ、御見積書を作成致します。また、通販サイト「サイレント・プロバイダー」からもご購入いただけます。

    関連サイト:サイレント・プロバイダー

    500mm×500mmの吸音材が4枚で1セットとなっておりますので、必要枚数を計算しご購入ください。お支払方法にクレジットカードのご利用が可能ですので、個人のお客様でも気軽にご購入いただけます。

    全面に敷くのが難しい場合は、廊下の真ん中など歩く場所・子供が遊ぶ場所など、足音が心配なエリアのみ敷いていただくだけでも効果がございます。

    ぜひ一度お試しいただけますと幸いです。