Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    全日本クラブ女子ソフトボール選手権大会の結果報告と鮎まつり出店のお知らせ

    こんにちは。小森です。7月も下旬に入って参りました。あっという間に時間が過ぎて、日々暑くなっていくばかり・・・。小さいころを思い出してもここまで暑くはなかったはずです。地球温暖化が進んでいるのでしょうか。これ以上に暑くなると思うと、今から恐怖でしかありません。

    さて本日は、前回お伝えした全日本クラブ女子ソフトボール選手権大会の結果を報告をさせて頂きたいと思います。

    全日本クラブ女子ソフトボール選手権大会のトーナメント&結果

    上記の様な結果となりました。

    MORI ALL WAVE KANOYA 戦を振り返って

    厚木SCは3回戦目に前年度優勝のリーグ所属チーム:MORI ALL WAVE KANOYA に0-1で負けてしまいました。そのままMORI ALL WAVE KANOYAが優勝しました。1点も獲れなかったことが一番悔しく、相手バッテリーの巧みなインサイドワークと球威に食らいつけ切れなかったことが敗因です。出塁も2回しかできず、チャンスがあまりに少なかった為淡白な試合となってしまいました。攻撃力に明確な課題が見えた試合となりました。

    ただリーグトップと言われる強力打線に1点しか奪われなかったのは、厚木SCのバッテリーの努力の結晶でしかありません。何度も何度も相手を動画とスコアで研究し尽くした結果、去年大量失点された相手に今大会では1失点です。その1点も打ち取った打球で、惜しくもあと一歩で捕れなかった打球でした。これまで散々大量失点を喰らった相手に、今年はリーグでもクラブ選手権でもタイブレークや一点差の結果という所にまで持ち込めるようになりました。本当に大きな成長で、恐らく他のチームや応援して頂いてる方々にも、今年の厚木SCの成長は驚かれていることと思います。

    だからこそ、”1点”に泣くのだと痛感しました。”1点をもぎ取る執着心”、”1点を守り抜く集中力”これがシーズン前半を終えてのチームの一番の課題です。先取点をとることが勝ちパターンになってきていますが、それが出来なかったときの、中盤・終盤からの粘りと食らいつき、そして戦略・修正力・適応力。全てがマッチしたときに、格上の実力者揃いのチームにも打ち勝てるのではないかと思っていますし、それが今年の厚木SCでは必ずできるという確信もあります。

    今後への意気込み

    練習だけでなくレベルの高いチームと試合を沢山したい思っています!とにかくできるだけ多く、試合をしていい投手と対戦することで、対応力・修正力を向上させることが必須です。今回の負けは悔しさも大きかったですが、やるべきことや自分たちの強み、伸ばすべきところも分かりました。個人ではなくチームで戦っていること、全選手のモチベーションを保つこと、そしてベストコンディションで臨むこと。これらも必須になってきます。その為に、勝つ為に、”自分に何が出来るか”。9月まで公式戦がない今だからこそ、自らを見直しそしてアグレッシブに挑戦し、その姿勢でチームや仲間を鼓舞していければと思います。

    目標としていた日本一はとれませんでしたが、会場には遠方にも関わらず応援に駆けつけてくださる方々もいらっしゃいました。いつも応援してくださる方々がいることに感謝しかありません。仲間と鼓舞や支え合い、励まし合いがしっかりできる私たちは日々成長しています!勝ちで感謝も成長も届けられる様、シーズン後半戦はより一層、一戦一戦心を込めて戦い抜いていきますので引き続き応援の程よろしくお願い致します。

    【第77回あつぎ鮎まつり】に厚木SCが出店します!

    あつぎ鮎まつりポスター

    関連情報:厚木市最大のイベント!「第77回あつぎ鮎まつり(令和5年度)」

    日程:令和5年8月5日(土)~令和5年8月6日(日) 

    (※各イベント日程・場所等は上記関連情報からご覧ください)

    真面目な意気込みを書いた後で、厚木市最大のお祭り「第77回あつぎ鮎まつり」の出店のお知らせをしたいと思います(笑)

    厚木SC歴3年目になる私は、今年が初出店になりますが、コロナ前は毎年出店していたようです。昨年は雨で延期となり、大会と日程が被ってしまい、鮎まつりの出店も参加もできなかったので、実は楽しみにしていました!!高校3年間も厚木市の高校に通っていたので、鮎まつりの存在は知っていたのですが、部活に明け暮れる日々で参加したこともなく、雰囲気も規模もいまいちわかっていないのですが、いつか参加してみたいな~と町の看板を見る度に思っていたので、まさかの出店が決まり非常に興奮しております(笑)

    日頃応援して頂いてる厚木市民の方々は勿論、それ以外の方にも感謝を伝えたり”厚木SC”というチームを知っていただく大チャンスでもあります!当日は、楽しみながら厚木市の魅力や、厚木SCの活動や競技への興味を持って頂ければとても有意義な二日間になると思いますので、これから準備を頑張っていきたいと思います!

    次のブログには楽しそうな写真を沢山UPする予定ですのでお楽しみに(笑)当日は選手とお話しすることもできるかと思いますので、その際は誰にでもお気軽に話しかけてください♪

    過去のダンスイベントの様子

    また鮎まつりは出店だけでなく、メインの大花火大会、ダンスイベントや音楽イベント、お子様向けの鮎のつかみどり(要予約)とイベント盛り沢山で、大人から子どもまで楽しめること間違いなしです!厚木市民の民様も市外の皆様も、暑い夏の思い出づくりに是非いらして頂ければと思います。

    それでは当日、お待ちしております!!