Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    室内向け5面体防音室を製作~プラスドライバーと付属のねじで組み立て簡単

    皆さんこんにちは、製造部のヅアンです。

    6月末の梅雨が終わってからずっと暑くなりました。夏のうだるような暑さの中で「暑いですね!」は、特に使っている言葉です。日本の夏の気温をベトナムと比べると、日本の気温は低いですが、温度が高い日は、あまり快適ではありません。私は日本に来て、夏に友達と河原でキャンプをして、一緒に食事をしたり、お喋りをしたりした思い出があります。友達と一緒に旅行して、日本の新しい場所を発見するために、お盆休みを楽しみにしたいと思います。

    さて、本日ご紹介しますのは、前私が製作致しました「室内向け5面体防音室」です。

    こちらの防音室は1畳のサイズの為、お一人様向けとなります。主に防音環境が整っていない場所で設置可能な防音室として活用が出来ます。今回使用したパネルは中音域~高音域を吸音・遮音することができる「一人静タイプA」になります。一人静シリーズは大きく分けて4つの特徴があります。

    一人静シリーズの4つの特徴

    特徴その①:薄くて軽量

    16kg/枚で寸法1000*2000です。オフィス用パーテーションと同程度の厚さで、工場内では、大幅なレイアウトを変更せず設置が可能です。

    特徴その②:加工が簡単

    アルミ素材の為、丸鋸での切断、電動ドリルでの穴あけが容易です。現場で設置をした際に、図面にない配管や騒音発生源の機械の仕様、周辺環境に合わせて加工が可能です。

    特徴その③:屋外で使用が可能

    三つ目は、屋外でも使うことができます。弊社の防音パネル「一人静」は屋内外どちらでも使用可能となっております。腐食・錆防止加工錆・腐食に強いアルミ素材を使用しており、遮音面となる面には、ポリウレタン焼付塗装を行っております。また、自社実験として屋外暴露試験も行っており、2010年~2023年現在の物でも錆や腐食は発生しておりません。

    特徴その④:安全性

    不燃認定を取得おり、建築材料のうち、不燃性能に関して国が定める技術的基準に適合し、国土交通大臣の認定を受けたものです。通常の火災による火熱が加えられた場合に、加熱開始後20分間、燃焼せず、変形・溶融など防火上有害な損傷を生じず、避難上有害な煙やガスを発生しない不燃性能が求められますのでお客様も安心していただけます。

    大多数の方は騒音が嫌いで、特に仕事、勉強、休息など集中とリラックスの必要があるときには、大きな音を好みません。静かな個室が必要な場合でも、ご安心して弊社がお手伝い致します。

    防音室の仕様

    • 「一人静タイプA」を使用した5面体
    • .全体サイズ:幅0.9m×奥行1.894m×高さ2m
    • 他の仕様 :扉、窓、ファンカバー、配線、窓、LED.

    個人ブースやスタジオは、防音が要求されるため、換気も重要な問題ですが、容積は少さくても室内での呼吸はしやすいです。

    防音室の表面
    防音室の側面

    お客様での設置が可能な仕様

    パネルは1枚ずつ分割されていますので設置は簡単です。お客様が説明書を見ながらご自身で設置することが可能です。本製品では1時間半ほどで組立が完了致します。組み立てはプラスドライバーと付属のネジのみで行うことができます。

    今回は「室内向け5面体防音室」をご紹介させていただきました。弊社の製品は様々な状況に対応可能です。騒音にお悩みの際はご質問やご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。