Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    3Dプリンター用防音ボックスを製作~事前レンタルとヒアリングで安心設計&騒音レベルを10dB低減

    皆さんこんにちは。製造部の花田です。先日ポケモンの新作が発売されたので興味本位で買ってみたのですが、グラフィックがすごく進化していて驚きました。モンスターの毛並みまで表現されるようになっており、技術の進歩を体感しました。

    さて、本日ご紹介しますのは「3Dプリンター用防音ボックス」です。3Dプリンターの騒音でお悩みの方がいましたら是非一度お読みください。

    「一人静シリーズ」の事前レンタルで安心のパネル選定

    今回ご相談下さったのは、とある建材関係の会社の方でした。オフィスに置いてある3Dプリンターの音が大きく、社内の環境改善のため今回防音に乗り出したそうです。しかし、3Dプリンターの対策をするにあたって、「発生する音が低い」という問題がありました。

    一般的に防音材で知られているグラスウール等ですと、高い音には効果的ではありますが、低い音はあまり防音できません。このように、防音材には効果的な音の高さがあるのですが、低い音に効果的な防音材は非常に少ないため、このような場面では、弊社の一人静シリーズが活躍します。

    今回はボックスの製作前に、レンタルサービスより効果の事前確認をして頂き、パネルの選定を行いました。オフィスで場所が限られている事もあり、まずは最も薄型軽量の「一人静タイプA」を試して頂きました。

    実際に3Dプリンターの周囲に置き、効果の程を確認して頂いたのですが、効果をあまり感じられないとのことで、より低い音にも対応が可能な「一人静タイプL」を試して頂いたところ、効果を実感していただけましたので、今回は「一人静タイプL」を選定いたしました。

    現場でヒアリングして最適な形で製作

    パネルの選定後、実際にお伺いして、使用方法等をヒアリングしながら設計を行い、専用の防音ボックスを製作いたしました。最上部の写真が実際に作製した防音ボックスです。今回はヒアリング内容より、3か所の扉と、中が確認できるような窓を1か所取り付けました。

    今回は実際に現場に伺って取り付け作業まで行いました。私ともう1人でお伺いして、およそ3時間で全ての作業を完了しました。取り付け後の試運転はまだ行っていないとのことですが、レンタルの際は約10dB低減したとのことでした。

    弊社の製品は様々な場所でご使用頂けます。効果が心配な際には、今回の様にレンタルして効果を確認して頂くことも可能です。3Dプリンター以外でも、何か騒音でお悩みの方がいましたら、是非一度弊社にお問い合わせください。