Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    エコキュート用防音パネルを制作~耐食仕様で長期間防音効果が落ちずに屋外設置も安心

    皆さんこんにちは。製造部の花田です。最近ぐっと気温が下がりましたね。玄関を開けた瞬間寒くて上着を取りに戻ってしまいました。皆様風邪を引かないよう気を付けてお過ごしください。

    さて、本日ご紹介しますのは「エコキュート用防音パネル」です。室外機の騒音でお悩みの方がいましたら是非一度お読みください。

    耐食性のため長期間の屋外設置も安心

    今回ご相談下さったのは、住宅街に住む個人のお客様でした。エコキュートの音で近隣の方から苦情が入り、今回対策に乗り出したそうです。近年音に関するご近所トラブルも増えており、こういったご相談も増えてきました。

    エコキュートを防音する際にとある問題が発生します。それは「屋外で使用する必要がある」ということです。一般的な防音材としてグラスウールがよく使用されていますが、雨風にさらされると内部に水が浸透してしまい、防音効果がガクッと落ちてしまいます。

    そこで弊社の製品が活躍いたします。弊社の代表製品の『一人静シリーズ』は全体が特殊コーティングされたアルミで覆われています。漲水性に長けていますので、内部に水が入らずに長期間防音効果が落ちずにご使用頂けます。

    また、耐食性も持ち合わせており、長期間屋外に設置しても錆びることなくご使用頂けます。メンテナンスや交換もしなくて済みますので、長い目で見た際にそういった費用を抑えることができるメリットがございます。

    最上部の写真が実際に作製した防音パネルとなっています。エコキュートからの音が低周波の物が多い為、今回は一人静シリーズの中でも特に低い音に特化した「一人静タイプL」を使用致しました。

    仕様詳細

    • サイズ:約1×1m
    • 厚さ:焼く70mm
    • 重量:約15kg

    ステンレスの脚を取り付けて自立できる仕様に

    今回は1枚だけで設置ということで、自立できるような仕様にする必要がございました。そこでステンレス製の脚を用意し、取り付けることで自立できるようにしております。取り付け用のビスもステンレスなので錆びる心配がございません。

    また、今回取り付けている脚には設置面に穴が空いています。こちらの穴はアンカー固定用の物となっており、設置個所がコンクリート等であればアンカーで固定できます。地震の際などの対策をすることが可能です。

    弊社の製品は今回の様に、屋外の設置であっても対応することが可能となっています。エコキュート以外でも、何か騒音でお悩みの方がいましたら、是非一度弊社にお問い合わせください。