Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    某インク工場に動画配信用防音ルームを施工~内装工事もお任せ下さい

    こんにちは、ソリューション事業部のHです。

    今回は某生産工場へ防音ルームを導入した事例をご紹介致します。

    動画配信用の防音ルームを導入

    今回ご相談を頂きましたのは、某インクメーカー様でした。こちらの工場ではお菓子のフィルムパッケージやマンガ本の印刷など、普段私たちが手にする様々な物の印刷を行っておりますが、今回社内でPR用の動画撮影を行うという動きがあり、それ用の防音ルームを弊社で手掛けさせていただきました。

    防音ルームを導入した場所は、元々インク関係の大きな機械が入っていた部屋で、その機械を囲うようにパーテーションや簡易扉が設置されておりました。(下記の施工前画像)当初はパーテーションをそのまま利用し遮音ルームとする予定だったそうですが、パーテーションですので壁厚も無いので遮音性能としては優れておらず導入に踏み切りました。

    今回施工した防音ルームの壁は、強化ボード・遮音シート・ロックウールなどを何層にもして貼り合わせ、とことん遮音性を追求した構造とさせていただきました。性能テスト等はまだ出来ておりませんが、中に入った瞬間に、静かさが分かるほどの効果を感じられました。

    施工前
    施工後 外面
    施工後 内面

    防音対策だけでなく内装工事等トータルで対応

    弊社は防音パネルを製造するメーカーではございますが、対応幅は広く、上記の様な施工も行っております。また、床面のタイルカーペットや壁面のクロス等も、専用のカタログからお好きな柄を選んでいただき施工が可能ですし、防音仕様の場合は構造の検討を現場ごとに行います。また、エアコン等の取付や電気工事も行っておりますので、トータル的な対応が弊社のみで可能です。

    動画配信用におすすめ「SHIZUKA Stillness Panel SDM」

    今回のような動画配信を行う場合、どうしても動画内にノイズが走ってしまったり音が反響し聞こえにくい状況になってしまうケースが殆どです。それを改善する為に、専用のレンタルスタジオ等を利用する方も多くいらっしゃいますが、定期的に動画配信を行う場合は毎回レンタル費用が発生してしまいますので、長期的に見ると高額になってしまうかと思います。

    そんな問題を簡単に解決してくれるのが、弊社の「SHIZUKA Stillness Panel SDM」です。こちらの製品は置くだけで、ノイズや反響音の低減が計れる優れものです。プロの音楽制作経験が豊かなレコーディング/マスタリングエンジニア、ミュージシャンをアドバイザーに迎え、遮音/吸音特性を最大限に生かして開発された音響パネルとなっており、手にしたら撮影や録音現場には欠かせないアイテムとなるでしょう。

    使用方法や詳しい内容は下記のURLからご確認ください。

    SHIZUKA Stillness Panel SDM紹介ページ

    いかがでしたでしょうか。弊社では防音パネルでの騒音対策は勿論のこと、内装工事等の対応も得意としております。少しでも気になる方はご気軽にお問い合わせください。