Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    ブロワーの騒音対策~解体し易くメンテナンス性に優れた防音カバーを製作

    みなさんこんにちは、製造部の横山です。

    最近、一人暮らしを初めて数年ぶりに体調を崩してしまったのですが買い出しに行くのも辛いぐらいの症状だったのですが、連絡すると家族からすぐに食べ物を送って頂きとてもありがたかったです。体調少しでも悪いと感じたら、事前に買いだめするようにしたいと思います。

    余談はここまでにして。今回は「ブロワー稼働音用防音カバー」をご紹介したいと思います。

    ブロワー稼働音の騒音対策

    今回ご相談を頂いた内容は、社内の労働環境の改善を進めておりブロワーの稼働音への防音対策を施したいと、弊社にお問い合わせを頂きました。本案件では、防音パネル「一人静タイプA」を用いて防音パーティションをご提案・製作させて頂きました。お客様と打ち合わせを進めていく中で防音カバーを設置するに辺り、定期的に点検を行う為、メンテナンス性を良くしたいとのご要望がございました。ご要望に対して弊社は2つの仕様を提案いたしました。

    ご提案①:使用するネジを蝶ネジに

    1つ目のご提案は、使用するネジを蝶ネジにすることです。蝶ネジにすることによりネジを取り外す作業をドライバーが必要なく行うことが可能となりパネルの取外し作業を容易に行うことが可能となります。

    ご提案②:天井パネルをスライドして取外し可能に

    2つ目のご提案は、二分割した天井パネルを支える枠をT字枠とすることでスライドさせて用意に取り外し可能にすることです。T字枠にすることで、二分割した片側のみの天井パネル取り外しが可能となり、分割したパネルをスムーズに移動させることが出来るようになります。

    天井パネル部

    弊社パネルはお客様でも簡単に設置可能

    上記の弊社よりご提案させて頂いた仕様でお客様に納得をして頂きましたので、製作を進めていきました。今回の防音カバーの仕様や製作期間は下記となっております。

    • サイズ:外寸幅80cmx奥行き100cmx高さ80cm
    • 製作期間:2週間

    本案件は、組み立てと解体が容易な仕様で製作致しました。その為弊社工場にて一度組み立てを行い厳密な品質の確認後、解体しパネル化し配送を行い、お客様にて組み立て設置を行って頂きました。弊社の防音BOXの組み立て設置は、お客様毎の写真付きの簡易的な組立手順書を作製しますので、迷うことなく組み立てができるようになっております。

    今回はブロワー機械音用防音カバーをご紹介させていただきました。防音対策導入にあたり、どのような仕様にするか迷われている場合でも、弊社は、現場状況や騒音対象物に応じてご提案をいたします。騒音対策・防音工事等のご相談はなんでもご気軽にお問い合わせください