Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    金属用粉砕機の騒音対策@埼玉県〜高周波騒音による難聴問題を専用防音カバーで解決

    こんにちは、ソリューション事業部の廣田です。

    最近は寒暖差が激しく、外出する際の服を悩むことが多々ございます。例えば朝は寒くても昼になるとTシャツ1枚で過ごせる様な気温になることが多く、どっちつかずの気温に生活しづらさを感じている今日この頃です。

    さて、今回は粉砕機の防音施工事例を紹介させて頂きます。

    高周波騒音が原因で難聴になることも

    今回はタイトルにもございますが、粉砕機騒音の対策事例です。お問い合わせを頂きましたお客様からは、金属用粉砕機の稼働時に発生する高周波騒音がうるさいため、環境基準値の85dBまでは落として欲しいという相談でした。

    元々の騒音レベルは直近で97dB程でしたので、少なくとも12dBの低減が必要でした。また、お客様からは今回の対策は従業員向けの対策とお伺いしており、中には高周波騒音が原因で一時的に難聴になってしまった方も居らっしゃったそうです。そんな状況下から、弊社での防音カバー対策を実施という流れになりました。

    余談になりますが、最近では、敷地境界線で基準騒音を超えないための騒音対策や、近隣からのクレームによる騒音対策以外にも、従業員の方の安全を考え騒音対策を行う企業が増えてきております。働きやすい環境づくりを注視される企業がどんどん増えることはとても嬉しいことですね。

    オーダーメイドで利便性のある防音カバーを製作

    今回製作した防音カバーには資材の入れ口となる子扉を設けております。こちらはお客様が指定した寸法での加工となっており、事前に寸法や場所をヒアリングし対応させて頂きました。可視化用の窓に関しても同様に、お客様ご指定の場所へ加工をいたしました。このように、ご要望に合わせたオーダーメイド加工など、お客様の理想とする防音カバーの製作が可能です。

    また、現場での加工も可能な限りは対応させて頂いております。例えば配線を逃がさなければならない箇所が急遽見つかってしまった場合など、お時間を頂ければ、その場での切り欠き加工も可能です。

    貸出用パネルを使用し事前の効果検証もおすすめです

    弊社では、導入前に効果をご体感いただける貸出パネルサービスを行っております。導入前にどの程度の性能があるか事前に体感したいというお客様の声から生まれたこのサービスは、1000×2000又は1000×1000の防音パネルを実際使用することが可能です。期間は1週間程度お貸出致しますので、様々な配置でお試しいただけます。なお、お貸出枚数には限りがございますので、ご検討の方はお早めにご相談下さい。

    いかがでしたでしょうか。今回は粉砕位の施工事例をご紹介させて頂きました。騒音の事でお悩みの方はご気軽にご連絡下さい。