Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    精密機器の検査等向け簡易無響箱~お客様の要望に合わせたオプションを提案

    みなさんこんにちは、製造部のYです。料理する時にみじん切りをするのがあまり好きではなかったので、「ぶんぶんチョッパー」を初めて使用してみたのですが、とても実用的なみじん切り器で感動しました。みじん切りを使用する料理を避けていたので、これからも利用してキーマカレーやハンバーグ作ろうかなと、いろいろ考えてワクワクしています。

    余談はここまでにして。今回は『簡易無響箱』をご紹介したいと思います。

    お客様のご要望に合わせた様々なオプション

    今回はお客様より弊社製品『簡易無響箱』の製作依頼を頂きました。『簡易無響箱』の詳しい仕様は下記リンクをご参照ください。

    関連リンク:簡易無響箱

    簡易無響箱のベースとなる防音パネルは「一人静タイプL」や「一人静タイプA」ですが、本案件ではお客様が必要な遮音性能・吸音性能が中高音域ということもあり、「一人静タイプA」のご提案・製作させて頂きました。また、お客様より簡易無響箱に配線出し入れ口を追加して欲しいとのご要望がありました。弊社が扱っている配線出し入れ口は口が大きくなっている為、様々なサイズの配線を通すことが可能となっており、またフェルトにて密封させている為音が漏れやすくなることもありません。

    今回は採用しておりませんが、簡易無響箱に取り付けるオプションとして、移動用のキャスターや、吊上げ用アイボルト、照明器具(蛍光ライト)の設置など、ご希望に合わせたオーダーオプションもございます。本案件では、お客様のご依頼で簡素化した一重構造での製作となっておりますが、より無響室に近い静音効果を必要とするお客様には無響箱の中に更に無響箱を入れた二重構造での製作も可能です。

    配線出し入れ口 (外側)
    配線出し入れ口 (内側)

    納品後はすぐに利用可能な形で

    上記の仕様でお客様にご納得頂き、製作を進めていきました。今回の『簡易無響箱』の仕様は下記で、製作期間はおよそ二週間程度でした。また、『簡易無響箱』は一体型での製作となっている為、お客様の下へ届き次第ご利用が可能となっております。

    規格・サイズ

    • 外寸:幅50cmx奥行き50cmx高さ50cm
    • 内寸:幅47mx奥行き47cmx高さ47cm


    本案件での大きさで重量は約15kgですので、二人で余裕を持って持てる重さとなっております。ご紹介させて頂きました『簡易無響箱』は、レンタルサービスも行っておりますので、事前に効果やサイズ感・使用感を確認したい方は是非ご活用ください。

    弊社は仕様等にお悩みの場合でも、現場状況や騒音対象物に合わせてご提案をいたします。騒音対策のお悩み・ご相談ございましたら、お気軽にお問い合わせください。