Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    ベルトコンベアの騒音対策~簡単に組み立て可能な防音パーティションで施工費を削減

    みなさんこんにちは。製造部のHです。少しずつですがコロナの感染者数が減ってきましたね。ワクチン接種も進んでいるようですので、オリンピックの受け入れ準備が進んでいるのを感じます。

    さて、本日ご紹介しますのはベルトコンベアの騒音対策用防音パーティションです。ベルトコンベアの騒音でお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非一度お読みください。

    高い加工性でご要望に合わせて製作

    今回ご相談して下さったのはとある物流会社の方でした。ベルトコンベアからの騒音がひどいため、環境改善の為に今回防音に乗り出したそうです。防音材でコンベアを囲む際に、次の条件がございました。

    • メンテナンス用に観音扉を3面に設ける事
    • 取り外しが可能な事
    • 中が見えるように窓を取り付ける事

    しかし、一般的な防音材ですと加工が難しいものが多く、オーダーメイドで作るということが難しくなっております。そこで弊社の「一人静タイプA」が活躍いたします。一人静タイプAはアルミと発泡樹脂の複合材となっております。一番硬い材質がアルミですので、丸鋸等があれば簡単にカットが出来るようになっております。

    加工性が優れていますので、上記のご要望に全て対応することが出来ます。最上部にある写真が実際に製作したパーテーションとなります。コンベアを避ける為に切欠きを入れ、正面にアクリル窓を取付ております。それぞれの面が自立できるようにキャスターを取付けております。

    お客様自身での設置で施工費を削減

    今回は施工費を抑えたいとのご要望がございました。しかし、一般的な防音材は重く分厚いものが多いため、設置の際には業者に頼む必要がございます。設置を業者に依頼しますと施工費が高くなってしまいます。そこで弊社の製品が活躍致します。

    弊社の一人静タイプAは1000×2000で約16kgとなっています。男性であれば一人で持つことができる重さとなっています。弊社でビス留が出来るような加工も可能ですので、今回はお客様の方で組立てをして頂くこととなりました。そうすることで施工費を抑えることができます。

    設置に関してはビスで組み立てるだけで完成する仕様に致しました。ドライバー1本で組立てが可能で、おおよそ1時間ほどで設置ができます。少人数で作業を行えますので、業務の妨げになりません。

    弊社の製品は様々なご要望に対応することが可能となっております。コンベア以外でも騒音でお悩みの方がいましたら是非一度弊社にお問い合わせ下さい。