Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    2020-11-21

    4層フィルターで菌を99%カット!医療現場でも使える立体構造マスク「4Life」のご紹介

    こんにちは、ソリューション事業部のHです。

    今回は医療現場でも使っていただける4層フィルターの3D立体構造マスク「4Life」のご紹介をさせていただきます。

    メリットの多い3D立体構造

    「4Life」の特徴としてまず一つが3D立体構造ということです。主なメリットとして、下記3点が挙げられます。

    一点目は、呼吸と会話がスムーズに行えます。鼻と口元に適度な空間が出来、息がしやすく、会話もしやすいです。従来のマスクは口元からマスクまでの空間が狭く、会話がしにくかったり呼吸がしにくいですよね。私は家までの道のりに坂道があるのですが、従来のマスクをしていると息が上がってしまいます。そんな点も解消できちゃいます!また、口紅も付きにくいので、化粧をしている方にもおすすめです。

    二点目は、粉塵や菌の進入を防ぎます。高密着立体カバーとなっておりますので、上下のカバーが顔に密着し、隙間を作りません。その為粉塵や菌が侵入しにくくなっております。実際につけてみますと分かるのですが、上下のカバーが顔に密着しているのにも関わらず、上記でも説明したように呼吸や会話はスムーズですのでびっくりです。

    三点目は、高品質なノーズフィッターを使用している為、鼻にも優しくフィットします。従来のマスクですと鼻元に針金部分が当たってしまい肌が被れてしまったり長時間装着していると肌への痛みが伴い物もありますよね。「4Life」のノーズフィッターはふんわりとした優しい素材で構成されておりますので、そのようなことが起こりにくいです。

    4層構造フィルターにより超微粒子をカット

    主なウイルスの大きさは約0.1μmで非常に微細であり、これらの侵入を防ぐ為に静電気帯電フィルターメルトブローン(超極細繊維)を使用しております。これにより粉塵や花粉は勿論のこと、PM2.5にも対応しており、99%の超微粒子カットに成功致しました。

    更に、4層のフィルターは菌の侵入を防ぐだけでなく、顔側に来るフィルターは肌に優しいバイコンポーネント不織布を採用しております!

    フィルター構造詳細

    1層・・・ポリプロピレン不織布。空気中の花粉など大きな粒子をブロック。撥水性あり。

    2層・・・バイコンポーネント不織布。空気中の花粉などの大きな粒子をブロック。マスク本体を固定する役割がある。

    3層・・・メルトブローン不織布。静電気の力で超極細繊維でPM2.5より小さい0.1μmの微粒子をブロック。

    4層・・・バイコンポーネント不織布。肌に優しいソフトなフィルター。

    主なウイルスの大きさは約0.1μmで非常に微細であり、これらの侵入を防ぐ為に静電気帯電フィルターメルトブローン(超極細繊維)を使用しております。これにより粉塵や花粉は勿論のこと、PM2.5にも対応しており、99%の超微粒子カットに成功致しました。

    医療用マスクとしても利用可能

    FDA(アメリカ食品医薬品局)の認定検査機関、ネルソン検査研究所にて、4Lifeは補集効果を実証されております。医療用マスクとして利用する為にはこのFDA認定が重要となってまいりますので、多方面で活躍の出来るマスクとなっております。

    今年に入ってからコロナウイルスの感染防止のためにマスクをしている方が増えてますが、マスクがどの程度効果があるか、知った上で付けている方は少ないかと思います。

    少し気になって調べたところ、東京大医科学研究所の河岡義裕教授(ウイルス学)や植木紘史特任助教らの研究グループが、新型コロナウイルスの感染予防に効果があるか実験を行ったという記事を発見しました。

    実験に使用したマスクは以下になります。

    ・ガーゼマスク・・・フィルターがなく、ガーゼを12~18枚重ね合わせたマスク。

    ・サージカルマスク・・・医療現場や医療用に使用するマスクで、ドラッグストアーやホームセンターなどでも販売されてる。

    ・N-95マスク・・・米国労働安全衛生研究所(NIOSH)のN95規格に合格した微粒子用マスク。N95とは約0.3㎛の粒子径を95%以上ブロックできる規格。

    実験ではマスクある場合、ない場合でのウイルスの吸い込み量を調べておりました。

    例えば、非感染者がマスクを付けなかった時のウイルスの吸い込み量は、感染者がサージカルマスクか布マスクを着けると、着けなかった場合に比べ20~40%に抑えられておりました。感染者の使用が想定されていない、約0.3㎛の粒子径を95%以上ブロックできるN95マスクではほぼ0%です。

    「4Life」は超微粒子(0.1μm)を99%カットできるので、ウイルス感染が増えてくる冬に向けての対策に最適です。

    ウイルス対策の他にも、弊社の「4Life」はFDA(アメリカ食品医薬品局)の認定検査機関、ネルソン検査研究所にて、4Lifeは補集効果を実証されておりますので、医療用マスクとして使用が可能です。さらに、帯電マスクなので、クリーンルームのような環境でも使用することができます。

    いかがでしたでしょうか。今回は4層フィルターの3D立体構造マスク「4Life」のご紹介をさせていただきました。防音の分野とはすこし異なるジャンルではございますが、気になる方はご気軽にお問合せください!