Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    自動車工場内のポンプの騒音対策~オーダーメイドの防音カバーで労働環境を改善

    みなさんこんにちは。製造部のHです。最近暑い日が続きますね。熱中症にならないよう、皆様十分にお気をつけください。

    さて、本日ご紹介致しますのは「ポンプ用防音カバー」です。ポンプの騒音でお悩みの方がいましたらぜひ一度お問い合わせください。

    高い加工性で多くの配管にも対応

    今回ご相談してくださったのは、とある自動車工場の方でした。工場内のポンプの騒音がひどく、労働環境の改善のために今回騒音対策に乗り出したそうです。しかし、ポンプを防音する際に難点がございました。

    ポンプに通っている配管が多く、ポンプを囲うことが困難だったのです。一般的な防音材は重く分厚いものがほとんどです。そういった素材は加工性が悪く、配管を避けて切り欠くことが難しいです。

    そこで弊社の製品が活躍致します。弊社の代表製品である「一人静タイプA」は、アルミと発泡樹脂で構成されています。最も硬い素材がアルミですので、丸鋸等があれば簡単に切れます。高い加工性を持っていますので、今回のように配管が多い機械を囲うことも難しくありません。

    また、弊社で作成する防音カバーはほとんどがオーダーメイドとなっております。現場調査も行っていますので、無駄に大きい切り欠きを入れてそこから音が漏れるということがほとんどございません。

    クレーンで吊り上げが可能なパネル

    今回ご相談くださったお客様から、もう一つ天井のパネルを屋内クレーンで釣り上げて設置できるようにしての相談も受けておりました。

    吊り上げが可能な天井パネル

    今回囲ったポンプは高さが約2mほどで、人間がもって天板を取り付けるには少し大変な高さのため、クレーンで釣り上げて設置できるようにしたかったそうです。

    先程も記載しましたが弊社はほとんどオーダーメイドで作成しておりますので、こういったご要望にも対応が可能となっております。最上部にある写真が今回実際に作成したパネルとなっております。

    今回は4点支点で釣り上げられるように致しました。しかし、パネルにそのままフックをつけてしまいますと、アルミでできているため力に負けて曲がってしまう恐れがありました。

    ですので今回はフックの取付部に板金をとりつけて部分的に強度をあげました。こちらの写真が実際に釣り上げた際の写真となります。ご覧の通り、曲がることなく釣り上げることに成功致しました。

    弊社の製品は、このように様々なご要望にお答えすることが可能です。ポンプ以外でも騒音でお悩みの方がいましたらぜひ一度お問い合わせください。