Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    音響系開発試験機の騒音対策~既存製品をベースにカスタマイズを行い簡易無響BOXを製作

    みなさんこんにちは、製造部の横山です。

    ここ3ヶ月間、週1日泳ぎに行くことを続けることが出来ているのですが、最近になってようやく筋肉や肺活量が少し向上したかな?と感じ取れるようになってきました。3ヶ月続けてやっと効果が表れるのかという残念な気持ちがありますが、継続は力なりが少し実感できているので、これからも継続して頑張りたいと思います。

    余談はここまでにして、今回は「開発試験機用簡易無響BOX」をご紹介したいと思います。

    既存製品をベースに製品をカスタマイズ

    今回ご相談を頂いたお客様は、開発の際に使用する機械音が、試験時に数値に干渉することがある為、防音対策を施したいとの事で、弊社にお問い合わせを頂きました。

    製作に辺り、お客様が事前に弊社HPに掲載している『簡易無響BOX』をすでにご覧いただいており、簡易無響BOXをベースに、要望を組み込んでいきたいというご要望から、希望形状や仕様等の情報を元に簡易図面を作製して、完成形のイメージを共有しながら仕様の決定を進めました。

    関連ページ:精密機器の検査や開発向け「簡易無響箱」

    本案件では、試験時に低音域から高音域の音が発生するとのことで、低音域も対応可能な防音パネル「一人静タイプL」を用いて、製作いたしました。

    BOX内

    簡易無響BOXとは

    まず無響の意味は、「響きが無い 又は 音が反射しない事」を表現いたします。簡易無響BOXはできる限り無響を実現できるように、BOX外からの響きや振動をゴム脚等を用いて出来る限り遮断しつつ、BOX内の床・壁・天井を防音材で囲い、BOX内の反響を抑えた構造となっております。反響を抑えることで、BOX内部の残響時間が減り、周囲の音に影響されずに、測定物や必要な音の測定を行うことができます。

    そのまま利用可能な一体型にて製作

    上記の仕様でお客様にご納得頂きましたので、製作を進めていきました。今回の簡易無響BOXの仕様や製作期間は下記となっております。

    • 全体サイズ:【入口部分】幅64cmx奥行き64cmx高さ90cm
    • 製作期間1週間

    本案件は、一体型での製作となっている為、弊社工場にて厳密な品質の確認後、厳重に梱包を行い、お客様の下へ届き次第、直ぐにご利用が可能な状態となっております。今回の大きさで重量は約30kgですので、二人で余裕を持って持てる重さとなっております。

    今回は「開発試験機用簡易無響BOX」をご紹介させていただきました。防音対策導入にあたり、どのような仕様にするか迷われている場合でも、弊社は、現場状況や騒音対象物に応じてご提案をいたします。騒音対策・防音工事等のご相談は、なんでもご気軽にお問い合わせください