Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    大型室外機の騒音対策~簡単に解体・移動が可能な防音カバーを製作・設置

    皆さんこんにちは。製造部の花田です。最近漫画喫茶で読みたかった漫画を一気読みすることにハマっています。ドリンクバー等も付いていて快適で楽しいです。

    さて、今回ご紹介しますのは「大型室外機用パーテーション防音」です。室外機の騒音でお悩みの方がいましたら是非1度お読みください。

    防水対応パネルで屋外でも使用可能

    今回ご相談下さったのはとあるプラスチック加工会社の方でした。工場近くにある室外機の騒音がひどく、工場見学等の際に邪魔になるとの事で今回ご相談頂きました。しかし、室外機の騒音対策をする際にとある問題点がございました。

    それは「屋外で使用すること」です。一般的に防音材として知られているグラスウール等は水に非常に弱く、雨に降られると水が中まで浸透してしまい防音効果がガクッと落ちてしまいます。すぐに取り換え等メンテナンスが必要になりますのであまりコストパフォーマンスがよくありません。

    そこで弊社の製品が活躍いたします。弊社の代表製品の「一人静」シリーズは全体が特殊コーティングされたアルミで覆われています。漲水性、耐食性にすぐれており、雨に降られても防音効果が落ちずに長期間ご使用頂けます。

    弊社における屋外の暴露テストでも、5年以上錆びずにそのままの状態を保つなど、錆にも強くメンテナンスや交換の必要がございませんので、高いコストパフォーマンスを発揮することができます。

    パーテーションのように簡単に移動・取り外し可能

    お客様からは「簡単に解体ができる様に仮設的なものにしたい」というご相談を頂きました。そこで今回はパーテーション式にしており、接地面にキャスターを取り付けて、移動が容易にできるような仕様に致しました。

    最上部の写真が実際に作製した防音カバーとなっています。サイズは2m×2m、高さ3mとなっています。キャスターだけですと転がってしまう可能性がございますので、アジャスターを取り付けて固定しております。

    また、ビスで組み立てていますのでドライバー1本で取り外しが可能となっています。ビスはステンレス製の物を使用しており、こちらも錆の心配がございません。今回は私含め2名で現場にお伺いして、組立作業を行いました。所要時間はおよそ5時間程で、不陸の調整に苦労しましたが効果にご満足いただけました。

    弊社の製品は様々なご要望に対応が可能です。室外機以外でも、何か騒音でお悩みの方がいましたら是非一度弊社にお問い合わせください。