ブログ

2015-10-07

オーディオファンにおすすめ!~調音パネルと全く違います

オーディオショップさんに弊社のSHIZUKA Stillness Panel(以下SSP)を試して頂きました。

最初は調音やウレタンなどの吸音材と一緒の素材として見られていたので、特に関心を持ってもらえませんでしたが、実際にスピーカーの背後に置いて頂いてから色々な角度から検証をしていただきました。

メーカーとしては最初は寂しい意見でしたが、SSPのサイズが小さいので形状だけ見て返却したいとのことでした。ところが、実際に効果を見ていただいたところ、関心を持っていただき色々なスピーカーに合わせて検証をしていただいているようです。弊社社内で大変盛り上がりました!ちなみに、調音パネルの種類によって効果は変わりますが、調音パネルと言われている製品の吸音効果を見るとかねがね50%~70%の吸音率があるようです。ウレタン系が40~50%、いわゆる吸音材が70%の吸音を考えると若干高いですが、言葉の妙ですね。

 

音響の感じ方は個人差がありますが、ブランド名や価格に効果は左右されません。面白い事に吸音効果が高いからと言って、必ずしも音響効果が高いとは限りません。デッドになり過ぎても音は面白くなりません。SSPは今までの吸音材、調音パネルとは一味違うバランスの良い音場を体感できます。

口を酸っぱくして言っていますが、オーディオファンにこそ体験をしていただきたいです!なぜ、無料お試しを試さないか、と!


神奈川県厚木市金田492-1