更新情報

記事詳細

ご使用者様の声~上崎 大輝様

ご使用者様名:上崎大輝様
オフィシャルサイト:http://ameblo.jp/kamisakidaiki/

プロフィール:
兵庫県出身、28歳。
高校卒業後、大阪へ進出し、路上や各クラブでアンダーグラウンドのHIP HOPを中心にライブ活動を繰り広げる。
現在に至るまで、さまざまなイベントにゲストとして出演し、若年層をターゲットに観客を湧かせている。
ボイスパーカッション、ラップといった持ち前のパフォーマンスと、若者の目線に立ち、爽やかな雰囲気のある楽曲、明るく親しみやすいパーソナリティで観客を魅了している。
現在、関西を中心に、他ミュージシャンとの共演や楽曲提供等より一層活動の幅を広げている。

2006.7 TV出演 学校へ行こうビーラップハイスクール
2009.11 朝日放送 おはよう朝日TV出演 「歌手のDAIKI」と紹介される
2010.7 TV出演 「Music Birth」
2010.8 24時間TV RIVER NATION
2012.5.14 テレビ朝日 業界トップニュースTV 出演

設置状況

設置状況

僕の作曲スタイルは、ライブを意識して即興で演奏しながら作っていくことが多いです。いつも自分の部屋で作曲するのですが、やはり音漏れがすごく気になります。

シーケンサーはCUBASEを走らせていて、FXチャンネルでボーカルのエフェクトを調整するのですが、ヘッドホンだとライブ感が出ないので、スピーカーを便りに全体の奥行きを作っています。

吸音材は使っていたのですが、どうしてもデッドな音を出すのが難しく、変な反響音が入ったりして、曲作りのストレスとなっていました。

そんな中で良い吸音材を探していたところ、友人から「SHIZUKA Stillness Panel」が良いと教えてもらい、実際に使ってみました。音を少し出しただけで効果はすぐに分かりました。音を完全にデットな状態にしてくれて、笑っちゃうぐらいの変化に驚きました。

この吸音材のすごいところは、音の粒をフラットな状態にしてくれることです。ライブハウスで歌う環境と、部屋で歌う環境は違いますが、限りなくフラットな状態にしてくれることによって、ライブで流れる音を想定して作曲出来るようになりました。

すごく画期的な吸音材だと思いました。

これで、音漏れを心配する必要も無くなったし、空間を作る時のストレスも無くなりました。宅レコをされている方にもオススメですが、映画鑑賞が好きな方も音漏れを気にせずにリッチな音を楽しめると思いますので、オススメです!!

上崎大輝

静科 高橋
上崎様、ご使用及びコメントありがとうございます。
自宅での作曲は便利な反面、音響空間づくりに苦労されていると思います。
新しい環境で今後ともご発展を楽しみにしております!

関連記事

  • Facebook
  • 0
  • Google+

  • Warning: file_get_contents(https://apis.google.com/_/+1/fastbutton?url=https%3A%2F%2Fwww.hitori-shizuka.jp%2Farchives%2Fssp%2F131): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.0 404 Not Found in /home/auc415/hitori-shizuka.jp/public_html/wp/wp-content/themes/pc/functions.php on line 241
    0
  • Twitter