Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    2017-02-22

    マグネット付き防音ボックスの音響測定

    製造3号です。

    先日製作したEsprit Lifeを使用した防音ボックスですが、仕様の変更があり上部を取り外せるようなボックスにしました。天板部の取り外しを女性でも出来るようにした防音ボックスです。

    一人静タイプAなどに比べ、軽い製品なので少し大きなサイズでも女性一人で持ち上げることを可能にします。(今回はEsprit Life+アルミ板) Esprit Lifeなどは女性でも扱いやすい素材でカッターで切ることができるため、DIY女子の間でも広まってほしい製品です。

    さて、今回は前回のブログでご紹介した、「分割可能なマグネット付き防音ボックス」の音響測定の結果です。ボックス内にスピーカーを入れ、85db程度の音量にし測定。正面にはちょうど開口があるので、スピーカーを上に向け実験を開始。スピーカーをボックス内に入れた段階で81.8db。約3dbほどの低減が見られました。そしてマグネット式の正面パネルを装着したところ71.8dbに。約10db低減されました。10dbというと体感で約半減と言われています。

    パネルが1枚あるのとないのではこれ程の差が生じます。パネルを取り付ける前はかなりうるさい音で、会話のし辛い状態でした。防音した結果、会話はし易くうるさい音がなくなり音によるストレスは大幅に軽減されます。

    作業環境の改善に一人静シリーズで防音を是非ご検討下さい。

    85db程度の音量にして測定

    分割後の防音ボックス