更新情報

New & Blog

くしゃみの原因と対処法~室内の防音対策は「一人静EspritLife」がおすすめ

2018-06-01 ブログ

「くしゃみ」ってたまにうるさいですよね。製造3号です。

仕方ないことではありますが、「くしゃみうるさいなー」とか思うことがあります。つい最近まで、花粉でめちゃくちゃくしゃみしてたやつが言うことではありませんが。。。

くしゃみとは、一回ないし数回の痙攣的な吸気をしその後強い呼気を発することである。くしゃみ反応は不随意運動であり「自力で抑制」することはできない。

Wikipedia

くしゃみの原因

原因としては2つあり、「体温を上げるための生理現象」と「鼻腔内の埃や異物を体外に排出するための噴出機能」です。

「体温を上げるための生理現象」 についてですが、人は吐気で鼻腔内の体温を保とうとしますが、鼻腔内の体温が下がったとき、鼻腔内の知覚神経は脳に体を振動させて、体温を上げる命令を出すため、その命令によりくしゃみが出ます。

くしゃみの対処法

くしゃみを出す人が気にする場合の対処法で一番良いのは、当たり前ですが、手やハンカチで口元を抑える方法だと思います。抑えることにより壁が出来ますので、防音効果が発生します。唾液が飛ぶという点も抑えることができますので、このみなさんがやる行動が一番良いのではないかと思います。

その他のくしゃみの対処法については、「鼻からくしゃみを出す」、「力を抜きリラックスをする」などがあるようですが、調べていると「可愛いくしゃみ」をする方法を考えている方がいました。

その方の方法では「くしゃみの前にどれだけ息を吐きだしてしまえるか」だそうです。日頃から腹式呼吸をおこなっていると良いそうです。

室内の防音対策には「一人静EspritLife」

近隣住宅から聞こえるくしゃみなどをはじめ、一般住宅等における外部からの騒音対策には防音材、オフィスやコールセンターなどでは「防音パーティション」で対策が出来るかと思います。

室内に防音材を貼り付ける場合は「一人静EspritLife」がおすすめです。遮音シートなどの遮音材とあわせることで、より効果が上がるのでお試しください。

ちなみにくしゃみが大きい人は年配の方が多い印象がありますが、それは加齢によってくしゃみを抑える力が低下してしまったりしているそうです。

万葉集には「くしゃみがでたということは、 恋人に逢える兆候」といった表現がありますが、特に2~4月は個人的にはくしゃみのシーズンなので、良いことが起きればと信じたいです。