更新情報

New & Blog

音に関する豆知識~音楽がもたらす身体への効果・影響

2018-02-16 ブログ

こんにちは。製造部④号です。気温が高くなって来てテレビでもプロ野球のキャンプなどが放送されもう少しで冬も終わりますね。季節の変わり目で気温の変化がすごいのでお体にお気をつけてください。本日は音楽がもたらす意外な効果・影響をご説明して行きたいと思います。

リラックスして集中力を高めることができる

早速ですが、皆様は勉強中に音楽を聴きながら勉強をしますか?それとも音が何も無いところで黙々としますか? どちらにしても自分にあったやり方が1番だとは思いますが、音が何も無いところにいると、人間は自然とストレスを感じてしまうそうです。他にもプロ野球などでは練習中に音楽をかけながら行なっているチームがほとんどですが、これは選手がリラックスして集中力を高めることが出来るからだと言われてます。 曲のチョイスによっても変わってくるとは思いますが・・。

音が逆効果になってしまう場合

私が1番面白いと思ったのが、ウエイトトレーニングを行なっている時に音楽がもたらす影響です。先ほども、練習中に音楽を聴くと集中力が上がると言いましたが、ウエイトトレーニング中に好きな音楽を聴きながらやっていると、テストステロンが分泌されなくなり筋力アップには返って逆効果になると言う結果が出でるそうです。

性別で効果が異なる

また、この効果は男女で異なり、男性は好きな音楽だとテストステロンが分泌されなくなりますが、女性はその逆でテストステロンの分泌が良くなるそうです。男性と女性で逆の効果・影響がある事には正直驚きました。何かうまくいかない事などがあり、伸び悩んだりした際は、考え方を変えてみて、『音』を気にして見るのもよいと思います。

音楽・音響向けのブランドもございます

本日は音に関する豆知識をご紹介しましたが、弊社では工場の騒音対策向けの製品以外に、音楽・音響向けのブランドもございますので、何かお悩みなどがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

コメント

お気軽にコメントをお寄せください。

コメントを残す