Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    アパートの室外機への騒音対策~音の回り込みと屋外設置に配慮した2面体の防音カバーを製作

    みなさんこんにちは、製造部の横山です。

    寒波が来るというニュースを見て、いつも以上に着込んで外出したので服がある部分は問題なかったのですが、なんの対策もしていない耳が寒さの影響を受けてしまいました。寒さを感じるだけならまだ良かったのですが、耳が冷たくなりすぎて痛みが来てびっくりしました。室内の気温差で体調を崩さないように気をつけていきたいと思います。

    余談はここまでにして。今回は「室外機用防音カバー」をご紹介したいと思います。

    お客様の要望も取り入れた仕様の提案

    今回ご相談を頂いたのは、アパートの大家さんでした。室外機の稼働音に対して、近隣の方より苦情があったため、防音対策を施したいとのお問い合わせを頂きました。

    本案件では、製作に辺り事前に現場の方にお伺いし、防音カバーを設置する周辺の寸法測定と、対策前の騒音測定を行いました。現場確認により設置位置の仮設定を行い、お客様に説明することで、設置後のイメージ共有を行いました。

    また、騒音測定の結果から、低音域から中音域が多いことがわかりました。普段なら低音域帯に効果が高い防音パネル「一人静タイプL」をご提案するのですが、設置スペースに限りがありましたので、低音域に効果があり薄型な防音パネル「一人静タイプ薄型L」を用いて防音カバーをご提案・製作させて頂きました。

    対応室外機

    お客様の要望も取り入れた仕様の提案

    製作に辺り、お客様より音の回り込みに対策を行いより防音効果を高めたいと要望があり、また防音カバーの設置場所が、屋外設置となるため適した仕様にて製作を行いました。

    仕様①:特注の板金により庇を取り付け音の回り込み対策

    今回製作を行う防音カバーのサイズに合わせた庇用板金の特注を行い、庇を取り付けれる仕様にして音の回り込みへの対策を行いました。

    庇部分

    仕様②:アンカー打ちにより風対策

    庇により防音カバーの高さが大きくなりましたので、床面にアンカー打ちを行いパネルの固定を行うことにより風への対策を行いました。

    個人宅向けの室外機用パネルもあります

    上記の弊社よりご提案させて頂いた仕様でお客様に納得をして頂きましたので、製作を進めていきました。今回の防音カバーの壁の仕様や製作期間は下記となっております。

    • 全体サイズ:幅180cmx奥行き100cmx高さ240cm
    • 製作期間2週間

    本案件では、室外機が高さのあるものだった為本記事サイズになりましたが、弊社より室外機1つサイズの防音カバーを、パッケージ製品として販売をしております。

    関連ページ:室外機・エコキュート用防音パネル

    室外機の音に困っている方がいましたら、無償貸出サービスも行っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

    今回は「室外機用防音カバー」をご紹介させていただきました。

    防音対策導入にあたり、どのような仕様にするか迷われている場合でも、弊社は、現場状況や騒音対象物に応じてご提案をいたします。騒音対策・防音工事等のご相談はなんでもご気軽にお問い合わせください。