Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    就寝時用防音カバーを製作~『一人静タイプA』で生活音など幅広い音域に対応

    みなさんこんにちは。製造部の花田です。先日実家からのお歳暮で冷凍の牛肉が送られてきました。少しお高めのお肉なので、美味しいことは間違いないのですが、どう調理するか悩んでしまいます。年末までには食べたいと思います。

    さて、本日ご紹介しますのは「就寝時用防音カバー」です。就寝時の騒音でお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非一度お読みください。

    吸遮音パネル『一人静タイプA』で幅広い音域に対応

    今回ご相談下さったのは、個人のお客様でした。就寝時に聞こえる外からの騒音が気になって、なかなか寝付けないというお悩みでした。近年は、このような就寝時のご相談が増えてきていますが、生活騒音には「様々な周波数の音が合わさっている」という問題点があります。

    生活騒音は、人の話し声や車の音など、高い音から低い音まで、様々な高さの音が混ざっています。防音材にはそれぞれ「防音しやすい音の高さ」があり、大半の防音材は高い音のみ対応となっていますが、弊社の代表製品である「一人静タイプA」は、高い音から低い音まで、様々な周波数の音に対応しており、今回のような生活騒音に関する対策には、こちらの製品をご紹介しております。

    下記のページに、実際の効果を測定したグラフがありますが、500Hz~4000Hzの周波数範囲で特に高い吸音率効果を発揮しております。最上部の写真が、実際に製作した防音カバーです。

    関連ページ:工場や機械の騒音対策用防音パネル「一人静 タイプA」

    防音カバー(4面体)仕様内訳

    • 採用パネル:一人静タイプA
    • 内寸:約1100×1100×高さ700mm
    • 総重量:40kg

    こちらのカバーに頭を入れて頂くことで、就寝時の耳元の環境を改善できます。今回は解体した状態でお客様の元にお送りし、組立をお客様自身でして頂きました。

    パネルの重量は1枚当たり約10kgとなっており、一人でも持ち運びが可能な重量となっています。組立はプラスドライバーと付属のネジのみで行うことができ、1時間ほどで組立が完了致します。お客様には、製品と一緒にアンケートを送付していますが、そちらにご回答頂き、効果に対してご満足いただけたご様子です。

    弊社の製品は、様々な騒音状況に対応することが可能となっております。個人・法人問わず、騒音でお悩みの方がいらっしゃましたら、是非一度弊社までお問い合わせください。