Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    業務用冷凍庫モーター音の騒音対策~熱を考慮した開放型の3面体防音カバーを製作

    みなさんこんにちは、製造部の横山です。

    友達と学生時代の話になったのですが、その中で不思議なことに、自分の中で先生が一番記憶に残っているのが、中学生で、次に高校生、専門学校、小学校という順でした。中学生の時は先生と勉強以外のところでの会話が多く記憶に残っているのかなと思っているのですが、不思議な記憶の残り方だなと思いました。

    余談はここまでにして。今回は「業務用冷蔵庫モーター音用防音カバー」をご紹介したいと思います。

    モーター稼働音の騒音対策

    今回ご相談を頂いた内容は、使用している冷凍庫のモーター音が敷地境界線付近でも聞こえる為、社内の労働環境の改善と近隣への防音対策を施したいと、弊社にお問い合わせを頂きました。

    本案件では、実際に現場にて測定を行わせて頂き、発生しているモーター音の中で、低音域の周波数帯が多いことから防音パネル「一人静タイプL」を用いて防音カバーをご提案・製作させて頂きました。お客様と打ち合わせを進めていく中で防音カバーを設置するに辺り、以前に排熱により機械が止まったことがある為、熱が籠らない仕様が良いとのご要望がございました。ご要望に対して弊社は開放型の防音カバーを提案いたしました。

    開放型の3面体防音カバー仕様

    騒音対策としては、騒音源を全方向囲ってしますのがもちろん良いのですが、本案件では、天井板と音が発生している反対方向のパネルを無くした3面体とすることで、熱が籠ることがなく防音カバーを設置することができる仕様になります。また、防音カバーの高さを音が発生している箇所より、高くすることで、音が回り込むことをできる限り減らした防音対策を行わせて頂きました。

    本案件では、現場にお伺いして測定の際に同時に現場採寸も行わせて頂きました。事前の現場採寸により配管位置やケーブル類の位置確認を行いましたので、位置に合わせてパネルに最小切り欠き加工を行い、既存の配管や配線位置を変更させることなく防音カバーの設置を行うことができる仕様になります。

    防音カバー別視点

    弊社パネルはお客様でも簡単に設置可能

    上記の弊社よりご提案させて頂いた仕様でお客様に納得をして頂きましたので、製作を進めていきました。今回の防音カバーの仕様や製作期間は下記となっております。

    • サイズ:外寸幅130cmx奥行き80cmx高さ80cm
    • 製作期間:2週間

    本案件は、組み立てと解体が容易な仕様で製作致しました。その為弊社工場にて一度組み立てを行い厳密な品質の確認後、解体しパネル化し配送を行い、お客様にて組み立て設置を行って頂きました。弊社の防音BOXの組み立て設置は、お客様毎の写真付きの簡易的な組立手順書を作製しますので、迷うことなく組み立てができるようになっております。

    今回は「業務用冷蔵庫モーター音用防音カバー」をご紹介させていただきました。防音対策導入にあたり、どのような仕様にするか迷われている場合でも、弊社は、現場状況や騒音対象物に応じてご提案をいたします。騒音対策・防音工事等のご相談はなんでもご気軽にお問い合わせください