Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    クーリングタワーの騒音対策@岡山県~多湿環境に適したパネル採用の防音壁を施工

    こんにちは!ソリューション事業部の登川です。

    今回は岡山県でクーリングタワーの防音対策をした事例をご紹介します。

    クーリングタワーの騒音対策!

    そもそもクーリングタワー(冷却塔)とはビル空調や地域冷暖房設備である冷凍機の冷却水を冷却するために用いられています。外気に触れさせて熱交換を行うので、稼働時に音が発生します。今回は、周辺住居への騒音対策として防音壁を設置していただきました。

    屋外での使用と、長期的なメンテナンスの観点を検討し、今回は「一人静 タイプZ」をご採用いただきました。弊社の防音材は呼吸作用がございますので、湿度が高くなると湿気を吸い込み、乾燥してくると水分を吐き出します。

    グラスウールなどの吸音材は湿気を吸ってしまうことで、吸音性能が維持できず、高速道路などの防音壁ですと、数年で新しいものに取り換えます。

    弊社のパネルは呼吸作用があることで、グラスウールのように、湿気を吸ってしまうことでの、吸音性能の低減を防ぐことができるので、グラスウール等の吸音材に比べて2~3倍長くご利用いただけます。

    湿度が高い現場に適した防音パネルを選定

    今回の現場は常時湿度が高い現場だったため、湿気に強い、一人静タイプZを選定しました。

    タイプZは表面に極薄のフィルムを取り付けておりますが、吸音できる特殊構造です(通常は1mm厚さのフィルムでも吸音できません)。湿度の影響を受けませんので、湿気の多い屋外に使用できます。

    弊社工場ではL字金具を取り付け出荷いたしました。現場では基礎鉄骨を設置し、L字金具にボルト止めするだけで設置ができます。今回の設置は販売商社様で行っていただきましたが、あらかじめ寸法や仕様が分かっていれば、設置が簡単な構造で納品できます。

    設置後に効果が十分に出たことはもちろん、パネルが軽量のため施工期間が短いという点でもご満足いただけました。

    薄型・軽量の防音材は様々なメリットがございます!

    弊社の防音パネルは従来の防音パネルに比べると約3分の1ほどの軽さです。そのため重機を使わずに施工ができるので、重機の使用料や施工期間短縮によって人工代が安くなるなどのメリットがございます。

    さらに、メンテナンスの際には機械を使わずに、人の手で取り外しができるので、業者を呼ぶ費用や時間などのコストも削減ができます。軽量になったことで、最初の見積り時には見えない部分でのコスト削減を実現できます。

    弊社は材料の販売だけではなく、工場や機械への防音対策施工も行っております。騒音でお悩みのかたは是非、お問合せくださいませ。